インフォメーション

2012-02-04 23:08:00

211日より、郡上八幡の城下町にて、全国初の変わったお雛祭りを開催いたします。

 

全国初の人形が生きているような物語性のある展示「郡上八幡の福よせ雛」

※郡上八幡まちごとギャラリー主催

 

 

 

・全国初のユニークなお雛展示

 

・城下町の約160施設(商店、施設)で約2000体のお雛間たちが、日常生活を送っています。

 

・蕎麦屋ではソバを食べたり、楽器屋にギターを弾くライブ雛がいたり、ブティックでは福を整えたり、染物屋では藍染を作ったり、etc各商店に合わせたシチュエーションのお雛さま達を楽しめます。

 

・メイン施設:郡上八幡博覧館、郡上八幡城(有料施設)…町中の施設よりも見応えのある展示をしております。

 

・特にユニークな8雛を探して巡る「福よせ八雛巡り」や、記念品がもらえる人形探しゲーム(城と博覧館企画)「探して写してお宝ゲット!」など楽しみ方も盛りだくさんです。

 

・「福よせ雛プロジェクト」として、名古屋三越星ヶ丘店や、二葉館、東山スカイタワーetcの名古屋の各施設との共同企画ですので、中部圏一円で福よせ雛がお楽しみ頂けます!

 

(各施設に合わせたテーマです。期間はそれぞれ異なります。規模・期間は郡上八幡が最大級となっております。)

 

郡上八幡の観光の際に蕎麦を食べていきたいという方には、

挽きたて、打ちたて、茹でたてに拘っております「蕎麦正まつい」も、

どうぞ宜しくお願い致します。