♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2010 / 10 / 30  

もうすぐ11月ですが。もうすぐ、あたたかい日が来る予感がします。

先日は笠間の大谷石倉庫sovasovaさんに行ってきました。
笠間は明日から陶器市で、街全体で「前日」感が満ちてました。
天気予報は雨でしたが青空が広がる天気で、気持ちよく1日営業させていただきました。
数年前、まだokatteさんだった頃に偶然訪れた大谷石倉庫で、時がすぎて移動の車でコーヒーを出すときがくるとは思ってもみませんでした。
人の縁は不思議なものです。
コーヒーを買い求めていただいたお客様とも、店舗ではないコミュニケーションで、なんらかの縁があって今日来ていただいたんだと考えることばかりでした。
sovasovaの黒澤さん、sovasova no sovaさんエビちゃんさん、ありがとうございました。 
笠間の空の下、大谷石倉庫の前で、そういう縁のなかだと、こういう味のコーヒーになるんだなぁ、と感じながらでした。

楽しいおしゃべりで、お二人の普段の会話のキャッチボールに、楽しませていただきました。ありがとうございます。

明後日10月31日、栃木県さくら市の大谷石倉庫群で行われる、『旅するオトメ』にsovasova no sovaさん La Table De Izumiさん出店されるようです。 台風が去ってお出かけ日和になると思います。みなさま、ぜひお出かけください。



お知らせです!

11月より、二葉カフェさんで、太陽と月の珈琲の珈琲を常時お出しいただけることになりました!
単一銘柄のストレート珈琲です。
ご期待下さい!!


そして11月14日(木)Cafe RAGBAGさんが結城市のcafe la familleさんで行う1dayピッツェリアに珈琲提供のクチブエトコーヒー♪で伺います。
RAGBAG山崎オーナーが薪釜焼きピッツァを味わってもらおうというイベントです。ドリンクのサポートという感じでうかがわせていただきます!

二葉カフェ渡辺オーナーも、CafeRAGBAG山崎オーナーも、考えてみると本当に不思議な縁があったんだと、たてつづけにお話があって思いました。

日本に飲食店というものがどのくらいの数があるのかわかりませんが、
そのなかで、茨城県の筑西市というエリアで、同時代にカフェ(当店もオープン当初はカフェを名乗っておりましたので)という形態を冠するお店として存在して…


RAGBAG山崎さんがはじめて業務用のコーヒー豆をオリジナルブレンドとして使っていただくことになって3年以上になります。二葉カフェ渡辺オーナーとはアートフェスタに関わる企画でお会いしてからイベント用ブレンドをはじめ、お付き合いさせていただいています。


なんでもそうだと思いますが、
なにかの縁がなければ、ひととひとが出会うこともないと思いますし、せっかくご縁があるのなら、新しく・創造的な発展的な方向に物事を進めていかなければ、
たぶんいつかの自分達が哀しむだろうな、と考える主義です。


せっかくの縁ならポジティブなものに受け取ることが、ひととしてこの世に生まれた存在として本来的なのだと思いますので、
山崎さんから「ピッツェリアをやるときに…」とお話いただいたときも、
渡辺さんからお店でストレート珈琲でおきたいと伺ったときも、
これまでのご縁もあって喜んで乗っからせていただきました!

狭い日本の茨城県の、栃木県か茨城県かわからないなんておちょくられてしまう県西地区で、

この場が、盛り上がって、
素通りされない、
休日わざわざ遠方から訪ねてもらえるような地域になるためには、
個性を発揮したお店や人たちが、
信頼関係をベースに、
いい刺激を与え合いながら「つながって」いくことしかありません。

真岡市の門前地区や、饗茶庵さんの鹿沼市のように、
身近な栃木県にもお手本にするべき場所やひとたちが、いらっしゃるので、確実にそうあるべきだと思います!

ちょっと脱線しました。
でも、本来、ひと(というか全てのモノも)って、完全に独立した存在ではありません。
もし、自分の力だけでこの世に存在してるんだ!
と言っているひとがいたら、それは、エゴの産んだ妄想です。
これからの時代、個人主義ではやっていけないような気がしています。

よいお手本があるんだから、もっとナニカ出来るんではないだろうか、と最近ちょっと考えだしています。

上記の饗茶庵さんや真岡の仁平古道具さん、
ARIGATOの永島さん、
結城のfamille奥澤さん、
アルチザンパティシエ イタバシさん
La Table De Izumi黒澤さん、
つくばのshingostarLIVINGさん、
アルトボスコさん

桐生の伊東屋珈琲伊東さん…
mikumari高橋さん MARUYOSHI笠原さん…
もちろん二葉カフェ渡辺さん 
CafeRAGABAG山崎さん



相談したいひとをあげるととまらくなりますが。。。


もし、
相談やご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、
みなさま、どうかその時はよろしくお願いします。

季節は冬に向かっていますが、

いまは新しい春を迎えるような心境にいます。

いままでになかった、
新しい春風のような

「え! そんなこと出来ちゃうの?」

て思えるような想像を超えた、

『あたたかいつながりの動き』

そんな何かがおこったら、その一端に末席でも関わっていれたらと思います。


たぶん、もうすぐそんな日が来ます。
みんなでその日を笑顔で迎えたいとおもいます。

そのとき、本当の春が来ます。


『あたたかいつながりの動き』

楽しみですね。

自分たちも楽しみです。