♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2014 / 02 / 13  

ひとつのメールから始まった物語。

一月の終わりにこんなメールがきました。
「お店に遊びにいきがてら、カフェマイムをやろうって盛り上がったんだけど、、
いつごろおしかけてもいい?ささやかに楽しい時間つくれたら素敵だなぁと思って」
東京に住んでいるころにお世話になっていた、アコーディオン奏者の、おおたゆみこさんからでした。

普段、東京の世田谷区祖師谷にあるカフェ・ムリウイで、たまにカフェ・マイムというものをやっていて、
今回はつくばに行こう!という話が持ち上がったそうなのです。

そこからは、大急ぎの準備が始まりました!
できるだけ多くの方に楽しんでいただきたいので、じゃあ2月の日曜日に!と決まり、店内のサイズをはかって写真を送り、正式に出演の方々が決まり(どちらの方も大先輩です!)
チラシをつくるためにそれぞれのプロフィールと写真をもらって、メールで何度も打ち合わせして、
うわぁ!うちのお店駐車場が少ないからどうしよう…、ご近所のどなたかに借りられないかな…とか。
チラシをつくったけど、どこに置いてもらおうか?とか。
せっかく来てもらうんだから、お店の中をもっと小さな劇場風にはできないかな?とか。
つくば駅からどうやってお店にたどりつけるか…とか、
帰りはどうしよう…なんて細かいことが盛りだくさん!

そんなこんなであと数日にせまり、でもまさかの雪?
天気大荒れ?という予報を横目に、準備を進めています。

チラシも知り合いの方のお店に置いてもらったり、
お客様がフェイスブックで情報をシェアしてくださったり、
駐車場もすぐ近くの(有)山塗さんが快く貸して下さることになったり、
いろんな方を巻き込んでいます。

そして、ことの発端のメールをくれた おおたゆみこさん。
もしかしてお会いになったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
お店が筑西にあった頃、花火大会の日に「月音町商店街の夜」というイベントをした際に、
浴衣姿で流しのアコーディオン弾きをしていた、あの笑顔の素敵な女性です!
普段はアコーディオン奏者として舞台にあがったり、素敵なドレスで司会のお仕事をされたり、
はたまたバナナのたたき売りの修行(?)をしてきたよ~、と話していたり。
子供にも大人にも、外国でもみんなすっかりファンになってしまう大人気のおおたゆみこさんです。
そんな おーちゃんことおおたゆみこさんが、
パントマイムをアコーディオンで優しく包むような舞台にしたい!ということで、
私たちもとても楽しみにしています!