♪ 近況&インフォメーション ♪ 

休みも返上して、ほとんど毎日、お店のためにやっています。
コーヒーの焙煎とスイーツの試作や勉強、店内外の修繕やリノベーション。さらに美味しいコーヒー豆を焙煎出来ないかと、ローストや提供方法の研究。
 当店の珈琲を美味しいとご購入頂くために、美味しいとお飲みいただくために、特にこの 10年間は、個人の楽しみを捨ててお店と珈琲豆のブラッシュアップのためだけに全てを注いで来ました。だから、浮わついた気持ちが見え隠れする新規の人を見るのが嫌でたまりません。(そうではない人達もたくさんいますが)
 特別なお店になるために特別な努力をしてきて、今もしています。
プロの役者だった時と同じです。オンリーワンでなければ出番なしです。だから、出番はありました。
 流行ってるから、教えてくれるひとがいるから、学校があるから、ネットに出ているからと、短絡的な思考ばかりで辟易します。
ここは、あくまでコーヒー豆の店で、おしゃべりや時間つぶしは40席も60席もある、そういう大きな店に行っていただきたいのです。
 何も感じれない人達がいることももうわかっていますが、それでも、人として何かを感じて欲しくてお店をコーヒー店をやっています。
お店をやっているのは店員という記号ではなくて、皆さんと同じ生身の個人なんです。しかも、うちなんかどう見ても家族がやっている、個人的なこだわりの詰まったお店です。
その、何もかもが感じれない、わからない、というかたはお客様でもなければ恐らく関わるご縁もない赤の他人の関係であることが幸せなんです。
 何でもいいからお店をやっているのではありません。
これだけこだわって、プライベートなんか捨てて生きています。
 皆、そうすべきだとは思っているわけではありません。そういう生き方をする人も稀にいるし、お互いわかってほしいだけです。
それとも、駐車場にとめて、エントランスから入って来て、メニューを見て、お店の空気のなかにいて、コーヒーやホットケーキを食べても何も感じれないのでしょうか?
たぶん、求めているものが違っているのでしょう。そんなときこそ、早々にお引き取り下さい。
 当店は高品質コーヒー豆の自家焙煎のショップ兼喫茶併設店です。
 面倒臭いなあというかたは大型チェーン店へどうぞ。
 使い分けていただけると助かります。
でも、本当に何も感じれないなんてことあるんでしょうか…???
 「お店」というものがたくさんありすぎて、人間がやっているのを感じなくなっているのかもしれません。そういう風潮は好きではありません。
それでも、当店はナンバーワンではなく、オンリーワンを目指して行きます。これからもずっとです。

Today's Schedule
2021.01.20 Wednesday