♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2010 / 06 / 11  

oz magazine 7月号 かわいい電車の旅

鉄道ブームなんですね。

「鉄女」という言葉もあるそうです。

オズマガジン7月号かわいい電車の旅という特集で
真岡鉄道の下館駅エリアで紹介していただきました。


益子の人気スポット・ショップ・カフェ、
ホットな真岡の門前エリア、
下館と、

仲良くお付き合いさせていただいているお店もいくつか同じ誌面でご一緒して本当に嬉しい気持ちです。

『それは「物語」を語るようなスピード』

と表紙にキャッチがあって、胸に沁みます。

自動車の移動は目的地から目的地への直線になりがちですが、
電車の待ち時間の「予期せぬ」散策は
人生のギフトのような驚きやお店や人にめぐり合って、
こころが喜ぶ瞬間を感じられることがあります。

人が生きてきた痕跡が「まち」ですから、
痕跡や足跡を見つけて時間の流れを感じたり、
会ったこともない誰かの思いを想像したりするのは
こころに栄養がもらえる気がします。

どこのまちにもおいしい食事のお店やこだわりの珈琲屋さんがあって、
旅人の空腹を、体もこころも満たしているんでしょうか。

願わくば、
次から次へと、
「お店を消費する」文化、「あの店行った?行かない?ゲーム」
に参加するのではなくて、
大切なこころを喜ばす時間のために、
雑誌に紹介されているお店を訪ねてほしいと思います。

ほんのひと言ふた言のやりとりでも、気持ちって伝わるものだと思います。

本当に、達人ではなくても伝わるものだと、このところ実感します。

超能力?

いえ、誰でももってる通常能力のひとつでしょうか。

超能力もっていたら… いろいろ想像してしまいますね。

過去の歴史をみると、そういう力は「世界征服」とかには使えないらしいです。

最後の最後で「良心」が世界史をつむいできたから
人類の歴史は続いてきたのかもしれません。。。

そう考えると、ほっとします。(脱線しましたスミマセン)