♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2012 / 09 / 28  

ローストマスターズチャンピオンシップの報告。

まず、SCAJ2012ローストマスターズチャンピオンシップが無事終わりましたことをご報告させていただきます。

残念ながら、関東Aチームは入選という結果は得られませんでしたが、たくさんの方々に応援のお言葉をいただきました。

この場をお借りしまして、皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました!

今回の結果はこのようになりましたが、得たものの大きさは計り知れません。

焙煎人同士が集まり、普段経験することができない良い経験をさせていただきました。

今後は、このことを皆様に飲んでいただくコーヒーにかえしていき、更なる技術の向上を目指していくか…、が課題となり、また楽しみでもあります。

大会のためのミーティングやローストのなかで、新しいヒントや、考えることがたくさん出てきて、それを昇華しながら自分のローストのスタイルを変貌させていこうというプロセスの途上にいます。

スペシャルティのコーヒー豆の焙煎の方法論や考え方や、それでも目指す部分をあえて違う方に向けるのかどうか?とか。

焙煎機の方式やマイナーチェンジをしたり…

いま、こころに浮かんでいるのは、やはり専門家に特化した味作りではなく、

学んだり考えたりしたことを反映させながらも、誰にでも感じてもらえる、クラシックでありスタンダードであり、高品質であることが感じられるシンプルにおいしい珈琲豆のロースト、という方向性です。

バランスは大切です。ちょっとだけ、違うかも…のなかにこだわりをひそませたいと思います。

これからも是非お付き合いいただければ嬉しいです。

 

最後に、同じ関東Aチームの皆様、本当にありがとうございました!またゆっくりと皆様とお会いしたいです!