♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2012 / 08 / 30  

神はディテールに宿る。

外は灼熱なので、曇った日の筑波山の写真をお楽しみください。

もういい加減にしてほしいくらい暑い陽気ですね。みなさん、本当に体調にはお気を付けください。

昨夜も寝入って数時間、ドカン!と揺れて目が覚めました。宮城県震度5強。

地球が怒ってる感じがします。ハートを取り戻して人間らしく生きていきましょう! (暑さで少々おかしなことを書いていますがご容赦ください)

 

この前、御殿場にある岸邸にいきました。総理の別荘だったのでしょうか。

そのお庭には自然林のような林と竹林があって、その一角の「とらや工房」にはいりました。

 

赤坂のとらやの御殿場店ということになっています。

 

自然の竹林の中を抜けてくる風がお店の中を吹き抜ける造りになっています。エアコンも併用しています。

建物の壁は大きな木製でそれも気持ちいいものです。

大きめの椅子に座って、外の緑を目にしながら、林をぬけてくる空気を感じながら待っていると、一杯づつ淹れてくれる冷たいお茶が本当に心地いいものでした。

食べ物はそうめんしかありませんでした。

そこで水羊羹やあんみつやかき氷をおのおの頼みました。

ゆっくり腰をおろして、その場所の空気を満喫しながら、

丁寧に淹れてくれた冷たいお茶を飲む。

材料を吟味して職人がつくった羊羹や甘味をいただく。

こころが落ち着いて栄養をもらえます。

お店を訪ねるというのは、本来こういうものであってほしい、と思います。

もちろん、場所によって用途が違うお店もありますが、それはTPOで、空気を読むべき、感じるべき部分が本来あるのではないでしょうか?

 

どこにいってもスタイルを崩さない! という人もいるかもしれませんが、

他にひとがいるところでは空気を感じて、使い分けを楽しんでほしいと考えます。

 

わやわやと、次から次へと、お店を消費する忙しい方たちもいるのかもしれませんが、当店ではお断りです。いや、お断りはしませんが、訊ねたお店の美意識を理解したほうがその世界を楽しめると思います。

消費ではなく、いまこの瞬間を生きて楽しんでいただくためのお店をやっています。

 

どこのディテールを感じるかによって、まったく別の感じ方になってしまいます。

当店は拘っていることがあります。

それを楽しんで、世界の住人になると、なにか見えるのかもしれません。

お店を積極的に楽しんでください。どこのお店でもそうだと思います。