♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2010 / 04 / 01  

the well-made  とっておきのお店。

well-madeという言葉があります。
ウエルメード・プレイというと《うまく作られた劇の意味》で、洒脱(しゃだつ)なせりふ、巧妙な構成、類型的な登場人物の取り合わせによる戯曲やシナリオ、芝居を指します。



well-madeな居場所があります。自分にとってとてもよく感じられて上質なお店、とっておきのお店があります。


本当は秘密にしておきたいような心境ですが…



「ARIGATO」
さん()

栃木県真岡市荒町1039-1



ARIGATOさんは安心して食べられる食材を使ったお好み焼き屋さんです。
お客様に紹介してもらって昨年12月にはじめて伺いました。
その時、たまたま店内にいらっしゃった旅ロックさん。
今はご夫婦で世界旅行の最中です。(アメブロでお二人の様子を見ることができます。)



メニューを開いた表紙ウラすぐに書いてあったオーナーさんの言葉に、こころが動きました! すばらしいです。。。



手に余裕があるときは、キャベツの甘い、中がとろけるおいしいお好み焼きを焼いてくれます。



「Dog Gallery M's Kennel」
さん(

栃木県真岡市さくら3-8-20



M's Kennelさんはブリーダーさん(?)です。
(ワンちゃんを飼ったことがないので基本的なことはわかりませんが…)



お客様としてお店に来ていただいていてお話をお聞きしたところ、!

週末あちこちで行われるドッグショーのなかでもビッグサイトで行われるような大きな大会(コンテスト?)の、ある犬種ではトップになるように導くプロフェッショナルなかたでした。
お客様にはわざわざ山形のような遠くから預けにくるかたもいるようです。



そんなすごいお店でワンちゃんをお手入れしてみてはいかがでしょうか?

 



「SALON DES CENT」
さん(

つくば市天久保2-20-7 レガートホソダ102



実は2年半くらい通っています。
本当においしい『洋食』を食べたくなった時に訪ねています。



オーナーさんが老舗で修行してきた料理人だということがわかる味と、それをこんな値段で提供していいのかと心配になるほどの料理です。



いつも美味しい料理でほっとさせていただいています。
おひとりでお店をきりもりしている時も多いので、そのあたりは考慮して訪ねていただくのがよいと思います。





最近よく思うのですが、
ひととしてのコミュニケーションがわずらわしいと感じるときは画一的なチェーン店を利用し、
こころや時間に余裕もあるときはお店のひととコミュニケーションのとれるところに足が向きます。



あくまで使い分けなのですが、前者はあくまで「消費」という利用で、こころにエネルギーをもらえるのは後者だと感じます。
(もちろん全てそうだとは言い切れない例外もあると思います)



自分もお店をやっているからそう感じるのかもしれません。
個人の経営しているお店は「お店を消費する」のではなくて、「お店を一緒に楽しむ」というスタンスが適正だと思います。



いえ、そうであると嬉しいな、という個人の希望です。