♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2012 / 02 / 17  

「どうしてこの店はこうなの?」にお答えします!…とスタッフ募集。

今日、夕方近くにいらっしゃったお客様。

写真撮っちゃって…、と済まなそうに言われました。

手元で撮るなら、構わないんですよ、とお答えしました。

 

1.手元の撮影ならオーケーです。

 

最近、TVやインターネットなどでも話題になっていたそうです。お店の中で、

あるいは食事中に写真を撮るという行為の是非が。外国ではマナー違反です。

何に使うかわからないような、とにかく全てを記録するための撮影は今後もご遠慮願います。

お店の空気や人には肖像権があります。立ち上がって、トイレから天井からメニューボードから…と撮影しまくるのはちょっとご勘弁ください。

 

そのほか、最近、お客様に訊ねられることを理由からきちんと書かせてください。お願いします。

 

2.どうして長居はできないのか?(3時間以上)

 

混雑しているときに、気の回る優しいお客様は席をたってお帰りになられます。本当にありがたいと思います。(自分も出かけたお店ではそうします)

でも、まったく他の方の様子や空気を気にしないお客様もいらっしゃいます。

自分達は常識的な優しいお客様に申し訳ない気持ちになります。

また、5時間も6時間もずっといらっしゃるお客様もいます。かなりの頻度です。

 

そういうお客様は、あまりお店には来ない、(2度と来ない場合も多いです)、特に自分達のお店が好きで来ているわけではないお客様であることがわかります。

 

すいているからいいではないか、という考えもあるかもしれませんが、長居するお客様が帰られたあと、物が壊れていたりなくなっていたり、本を持ち帰ってしまったり… 

 

自分達のお店は、カフェではありません。喫茶店でもありません。

 

コーヒー専門店です。

飲食スペースは、基本的にはコーヒーを味わっていただくための楽しんでいただくための空間です。

3時間以上滞在のお断りは、皆様に公平になるように決めさせていただきました。

 

3.冬は寒いから行くべきではないお店!

 

…と言われまして、ストーブを大きなものと交換し、サーキュレーターで循環させて足元も空気が回るようにしています。

フリースのひざかけもご用意しています。お茶の時間には室温は通常20℃くらいにはなっています。

 

4.食べ物が高い!ランチセットはないの?

 

旅人のコーヒーはコーヒー屋です。

コーヒー専門店ですので、小さなお子様の場合は結構ですが、基本的に大人のかたには、コーヒー(ドリンク)をご注文いただくことをお願いしています。

蕎麦やさんやラーメン屋さんでステーキを頼む方がいないように、コーヒーを飲み、お買い求めいただくお店です。

 

焙煎やその付帯作業で仕込みのほとんどの時間をとられます。スイーツ類の仕込みと… 

お茶の時間がメインの店ですので、それだけで手一杯なので、どうしても専門外のフードは(飲食専門のお店のように大量に仕入れることもできず、仕込みの時間もありません)割高になってしまいます。

 

それでも、現在は、週代わりくらいで

 

ランチセット2種 ¥1,100でご提供してます。

 

こんな感じです。一例です。2種類とも週代わりか、最低1種類は週代わりです。土日もやっております。(ランチタイムのみ11:30~13:30)

 

お昼の常連さん、募集中です! 

 

 

 

自分達はもともとつくば市と土浦市に何か基盤があってお店を移転したわけではありませんので、地元の常連さんが筑西の時のように早く増えていただけないかと、思ってます。

 

前回の記事でも書かせていただいたように、信頼関係を築いて、あたたかくお迎えできる、お客様にも安心して空間を楽しんでいただける、そういう関係を求めております。

それはどちらか一方からの利益をベースにした関係ではつくることはできません。

 

便利にお店を使いたいという気持ちもわからなくはありませんが、もし、それがお客様の家族やご親戚や親友の立場だったらどう思われるでしょうか?

 

どこかの誰かのお店だから、平気でお店の不利益になることを吹聴するかたがいるのは哀しいことです。そういう方の文章はとがっていて冷たい感じがします。最初からネガティブなことを書くつもりなのが字面から伝わってきます。

 

もし相手の立場になったら、そういう言霊をだすことがどういうことかわかるはずだと思うのです。二人でやっている個人店に、従業員がおおぜいいるお店と同じサービスと同じ価格と同じ雰囲気と同じ使い勝手を求めるのは、恐らく難しいと思います。

 どうしてもそれが欲しいのでしたら、そういうお店に最初から向かえば間違いないと思います。

自分達は自分達で可能なことをやっています。それにクレームをつけられても困ってしまいます。

 

以上のような理由から、

 

写真は手元なら撮影可能です。

 

飲食スペースは3時間までのご利用とさせていただきます。

 

土日も週代わりの2種のランチタイムのセット(1100円程度の)があります。

 

なるたけ快適に過ごしていただけるよう、ストーブを大きなものにして、サーキュレーターで循環させ、加湿器を使用して20℃くらいの室温にしています。

 

こちらが地元ではないので、ランチタイムの常連さん、コーヒー豆の常連さん、新たに募集中です。(願)

 

最後になりましたが、スタッフの募集を、…内容が決まり次第させていただきます。

近々でコチラでさせていただきます。

 

今日は小山市のサンマリノコーヒーさんがお店に寄ってくれました。

千葉の方に仕事の帰りでまわっていただきました。ありがとうございます!

前回の記事で、お使いいただいているご縁のあるお店で、文脈で登場しなかったお店の皆様、申し訳ございません。筑西市の二葉カフェさんや宇都宮のminor swingさん、お店以外の皆様、他意はございません。本当にいつもありがとうございます。