♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2012 / 02 / 10  

ホットケーキの話と、地震の話。

ホットケーキメニューが復活したことを前回お知らせさせていただきましたが、

まだ、続きがあります。

生地がうまく立ち上がらず、火が通らない状況が続いて、いったんメニューをお休みしていました。

クレープメニューをお出ししながら、ホットケーキのレシピを探っていました。

当店のホットケーキは東京ホットケーキの名店Wーさんのレシピにもとづいて、

その後、お気に入りのパンケーキのお店の生地を参考にアレンジを加えたものでした。

生地はずっと同じものをベースに出していたのですが、

今回どうしても気に入らなくなって、全くのオリジナルの配合で作ることにしました。

 

実はまだ、ちょっとゆれているところがあるんですが、

理由はホットケーキのイメージでスイーツ店長と焼き手であるコーヒー店長で差があるということです。

ホットケーキは生地が立ち上がっていなくては…というスイーツ店長と、

なまじ立ち上がると火が通りにくくなるから、見た目よりオンリーワンな何かを見つけるべきではないか、というコーヒー店長。

いま、ホットケーキで提供のメニューはふたつです。

「塩バターキャラメルのホットケーキ」と

「ノスタルジック ホットケーキ(プレーンタイプ)」。

今日はスイーツ店長をたてて生地がたちあがるほうで焼きましたが、

自分推奨のほうは、見た目は薄めでパンケーキのようですが、

ふわっ+パリッとなって不思議な触感がうまれるのです。

昨日はこちらのタイプで提供しました。

いずれ落ち着くと思うのですが、結構難しい選択です。

 

地震の話は…

 

佐渡で地震がありましたね。

山梨でも大きな地震が。

巨大地震がくるという噂が絶えず、いずれ来るのかもしれないけど、やっぱり気になるものです。

先月の25日26日あたりに直下型が来るという予知(予言?)がひろまったりして、耳にしたひとも多かったのではないでしょうか。

いまだから、書きますが、(この先はトンデモ話です)

1月12日の早朝に夢を見ました。

テレビかパソコンのモニターを見ている夢です。

日本列島の地図、その中央あたりに赤いバッテンで震源地?のマークがありました。

そして12とか13という数字が見えました。

それで、震度12 マグニチュード?(そんな大きな数字はいずれもありません)

そして目が覚めたんです。

すると、その日(1月12日)のお昼にお店を営業していると地鳴りがして地震が!!

地震の夢の話をしていた自分達は

とにかくお客様もいらっしゃったので、店のドアをあけて、脱出路を確保しなくては! となりました。

震度3か4だったと思います。

お客様は皆様落ち着いていましたが、店のものがなんだかびびっていたのは、そんなバックボーンがありました。

その日は夢で見た大地震にはなりませんでした。安心しました。

そんなことがあったので、その後の地震の予知の話やこのところの地震にはちょっと敏感になっています。

防災グッズも新たに手回し充電ラジオが加わりました。

地震の国に生まれたとはいっても避けられないかと思ってしまいます。