♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2011 / 12 / 28  

ラテ!ラテ!…やっぱりラテ!

 

 

今週月曜日はラテとエスプレッソの指導をしていただきました。

先生は、以前下館のお店のときにも来て頂きました榎本亜希バリスタです。

(つくばのお店にははじめてです)

 

 

数々のコンテストで上位入賞の実績を持つ日本のトップバリスタのおひとりです。

地方にいるとネットの動画や専門書ぐらいでしか独習する方法はありません。

いままでも協会の設定してくれた研修会などにも出席したことがありますが、

マンツーマンに近い形で教えていただくことは難しいもので…

生きた経験からの言葉で、最後の一厘とも言うような目から鱗の体験ができました!!

ラテアートばかりでなく、エスプレッソの抽出についても。

珈琲豆がどういう状態のときはどういう抽出をするか、メッシュやタンピングですね。

どうした時に粗く挽くのか?

 

 

さらにエスプレッソにむくのはどういうローストをした珈琲豆か…という点についてオゾンの会長小林さんに伺えました。

経験的にも、焙煎がうまくいっている豆で、エスプレッソに落とした時に、「?」

となることがあるのはなぜなのか!  …合点がいきました。これも目から鱗でした。

一朝一夕のことではありませんので、今回のことの成果がでるのはいつの日になるか… 

 

 

それにしても一日楽しく指導していただきました。

指導とは言っても、練習の合間のおしゃべりや、バカな会話ばかりで、楽しかった記憶ばかりです。

小林さんの来年以降の計画も、楽しみなことばかりでした。

日々の営業と焙煎から完全に頭の中が切り離されてリフレッシュできました!!

…肝心のラテをこれから磨かないと!

 

 

 

珈琲がどうしても苦手なお客様やお子様のためのメニューで

『スイートココアラテ』

はじめました。是非お試し下さい。

一日やっているとずっとやっていたくなるほど楽しい「ラテの一日」でした。

←ココアです。

 

↓コチラは先生の「澤田さん風フリーポア」とクマちゃんです。