♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2011 / 11 / 24  

ふたつの顔。

お薦めのスイーツは紅玉りんごとくるみの紅茶パウンドケーキ。

軽食メニューはマスカルポーネチーズの入ったトマトクリームソースのパスタです。

 

 

数日前の朝の筑波山です。

 

 

すごい朝靄でした。

 

朝、筑波山を見ながら、お店に通っています。

その日その日で違った顔を見せてくれるので楽しみです。

朝はだいたい元気とやる気をもらっています。

そして、帰りは…

暗いので残念ながらあまり見えません。

 

でも、ある道を曲がったところで、山の全容を感じさせる山影が濃いブルーの空を背景に浮かび上がる場所があります。

その巨大な漆黒の姿が見えると、急に不安がひろがります。

理由も無く、あまりに巨大な山影が、まるでもののけのように感じられて、

畏怖の念を起させるのだと思います。

 

「おやま」は信仰の対象としてのなかに、陽の部分と陰の部分があります。

いつもちっぽけな人間を見守っていると感じさせてくれますが、時に理由もわからせずに怖ろしい牙をむいて襲いかかってくることも…

 

それは実は自分達の身の回りの自然もそうなのではないかと感じさせてくることも多いのではないでしょうか。

まるで台風のような日があったと思えば、

陽射しで眠くなるような日もあって、

お天気でさえこんなにいろいろな顔を見せてくるのだから、

ちっぽけに地上にしがみついている自分たちがいろいろなことに考えが変化していったとしても仕方ないか、と揺れてしまう自分を正当化したりします。

 

それにしても、最近、綺麗な夕景の空が多いですね。

つい、窓から見とれてしまいます。