♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2009 / 11 / 26  

natural french cafe mikumari さん。水のブレンド。

芳賀町のnatural french cafe mikumariさんの名前は、最初はソバリエの長坂さんから聞いたように記憶しています。

その後も、いろいろな方から話を聞いて、また、雑誌などで拝見して…

はじめて伺った時に食べたmikumariプレートで、「野菜のおいしいレストラン」として日本中に知られているわけも身を持って感じました。

高橋シェフは千葉でイタリアンの修行後、益子の「STARNET」の料理長に…
2006年に独立し芳賀郡芳賀町にnatural french cafe mikumariをオープンしました。

田園風景の中で旬の無農薬有機栽培の野菜や和豚もち豚を素材にした料理を、ゆったりとした時間と空気とともに味わうことが出来ます。

お料理は技術はもちろんですが、その背後に「おもてなし」とか「まごころ」とか「三心(喜心老心大心)」と呼ばれるものが感じられます。

KANSAKAの坂寄シェフご推薦のわけは、そういうところにあったのかもしれません。
(KANSAKAさんで教えていただいた、もてなす姿勢(ともてなされる姿勢)のなかではじめて成立する感動がありました。)

「水のブレンド」という名前でブレンドのリクエストをいただいて、忘れていた夢を思い出しました。

『無色透明の珈琲。』の夢。

ある特殊な焙煎方法と、ある特殊な抽出方法を組み合わせることでのみ、その珈琲は作ることができるのですが、偶然、その方法を見つけてしまった!…という夢です。

出来上がったブレンドは無色透明ではありませんが、田園風景を眺めながら飲んでいただける、お料理はもちろん、会話やココロの邪魔をしない、後をひかない、冷めてなおおいしい珈琲を目指して試作しました。

フィードバックがあれば変化していける水のようなブレンドであればと思っています。