日記

2024-04-28 12:12:00

大好き京都①

岐阜から京都まで約2時間

結構時間かかりました( ̄∀ ̄)

たまたまちょうど良い時間帯の電車に乗れたので

一安心ε-(´∀`*)ホッ

岐阜駅から東海道本線の快速で米原(まいばら)

琵琶湖線新快速で京都まで電車の旅

昨夜は寝つきが悪かったので

電車でウトウト。

ハット目が覚めて

外を見たら

田舎の景色

ふとGooglemapをみると!

伊吹山ではないですか!

伊吹山は多くのレイラインが交差する中心点!

車でないとなかなか行けないのですが

電車の車窓から見れるなんて!

しかも近くを通れるなんて!

偶然では無い必然!

エネルギーをビシバシ頂きました!

前にびわ湖竹生島へ行った時

ついでに行きたかった場所だったので

通れて、見れて嬉しかったです。

小さな願望実現

 

IMG_2722.jpeg

 

京都駅到着して

ホテルに荷物を預けた後に

目的地建仁寺までてくてく歩いていると

珍しい

ブリ専門のお店を発見!

おひとり様ですが

勇気を持って入ってみると長いカウンター席

店内も和食やさん、お寿司屋さんのような

落ち着いた日本料理屋さんの雰囲気。

カウンター席に着き

ランチメニューから

本日ランチを注文😋🍴

ブリの煮付け

 

IMG_2723.jpeg

 

味が上品

しっかりぶりに染み込んで

めちゃくちゃ美味しかった!

ブリ柔らかくてぷりぷり

お味噌汁も

京都の西京味噌が入り

すこし甘めでめっちゃ好み!

漬物も京都ならでは山椒が効いて

もう最高!

これで1000円ですよ!

申し訳無いくらい

完璧手の込んだランチでした!

ぜひおすすめです!

 

 

IMG_2724.jpeg

 

IMG_2725.jpeg

 

この日はめちゃくちゃ気温が高く夏日の京都

日傘ささないと紫外線をもろに浴び

お肌、髪の毛にダメージを受けてしまいます。

 

この4、5、6月は要注意です!

無事に到着建仁寺

 

9AE49481-8172-4EC9-9760-1416C0E6EE5C.jpeg

 

門をくぐり

建仁寺裏手になりますので

表へ周ります。

 

4407141D-C3E8-4C12-9BC7-ED87139DC3B7.jpeg

 

入館料800円

 

外国人観光客でいっぱい!
運良く待たずに入れました☺️

 

今回の目的の一つ

写経

受付に行き

写経の手続きを済ませ

館内案内図を見ながら

いざ写経部屋へ!

ちなみに写経料1000円です。

部屋は誰もおらず私だけ

外は新緑豊かな庭

時々観光客の声が聞こえて来ますが

気にしてたら

集中力の訓練にならないので

それも良き。

ここの場所は

撮影禁止なので雰囲気撮れなくて残念💦

だいたい1時間くらいで書き終え

やっと拝観。

有名なあの絵!

 

IMG_2745.jpeg

 

双龍🐉

圧巻です!

でもなんだか愛くるしいお顔してませんか?

可愛くて💕

 

観音様にも手を合わせ移動

庭園が見事✨

 

IMG_2742.jpeg

 

まだまだいます襖にも龍

IMG_2748.jpeg

 

IMG_2757.jpegIMG_2754.jpegIMG_2756.jpegIMG_2762.jpegIMG_2763.jpeg

 

 

一気に載せましたが

素晴らしいの一言👏

落ち着くし

時間の流れをゆっくり感じられる場所

 

また心の周波数が上がりました😊

 

好き好き京都第2へ続く

⚠️自己満足の世界

すみません🙇‍♀️

 

良い画像みて

良い気を受け取ってくださいね!

アネラエヘウ そやでした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°