スタッフBlog

2017-02-06 12:44:00
katarogu.jpg

 

今日は初回ということもあって、アナログゲームの紹介をしたいと思います。

紹介するのは「かたろーぐ」です。

普段仲が良い人で、1番好きなものは知っていても、2番目・3番目はわからないなんてことはありませんか?これは、好きなものの順番を当ててもらうゲームです。

このゲームには素晴らしい点が2つあります。

1. カタログさえあれば何でもできる

カタログ、カード、コマを使ったゲームですが、カタログはどんなものを使っても構いません。「ケーキ店のメニュー」「おもちゃ屋の広告」「ジャニーズの写真」「昆虫図鑑」何を使ってもいいのです。

2. 好きなものを語るのは誰だって楽しい

他人を蹴落としたり優劣を決めるゲームももちろん楽しいですが、運が悪くてふてくされてしまうこともあるでしょう。でもこのゲームではたとえ解答を外しても、好きなものを分かってもらえる・分かってあげられる嬉しさが残ります。

療育にも良いゲームとしてもNHKに取り上げられました。興味がありましたら、ご覧になって下さい。

NHKでの記事

平社員J