日記

2022-03-06 23:13:00

蜜柑

AB482F0A-1234-428F-925B-4ECA707CE684.jpeg今日は愛媛ならではでしょうか、蜜柑(せとか)収穫のお手伝いをしてきました。

蜜柑保護の為のカバー(サンテと言うそうです)を取りながら丁寧にハサミで刈り取りするのですが、枝に大きなトゲがいっぱいある為、厚手のゴム手袋をしていても手の甲や腕は傷だらけ🩹

私は収穫だけのお手伝いだけだったけど、ここまで美味しい蜜柑を作る為に、収穫まで大変なご苦労をされて、収穫後も選別や出荷とまだまだ作業が続くそうです。

簡単に皮剥いてペロッと食べる事が出来る裏では、農家さんの並々ならぬご苦労のおかげがあるとしみじみ感慨深く思いながらも、休憩しながら、蜜柑の大トロと言われる『せとか』をパクパク食べちゃいました🍊🤣

753F0696-ABB1-41D1-91AD-6D0FD960F837.jpeg

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる