商工会からのお知らせ
2026 / 01 / 07 16:24
【重要】会長名を騙った不審メールに関する注意喚起について
最近、実在する商工会の役員や職員になりすまし、LINEグループの作成を促す不審なメールが送信されているとの情報が寄せられています。
本会においても、1月5日(月)頃から、会長名を騙った不審なメールアドレスから「LINEグループを作成してQRコードを発行してください」といった旨のメールが本会及び関係団体にも届いているとの情報があり、被害防止のため注意喚起を行うものです。
不審なメールを受信した場合は、送信元メールアドレスをご確認いただき、メールへの返信やURLへのアクセスは行わないようご注意ください。
1.不審なメールの特徴
①送信元
実在の役職員の名前が表示されていますが、メールアドレスを確認すると「outlook.com」などのフリーメールや、業務とは無関係なアドレスが使用されているケースが多く見られます。
②内容
「業務対応のため」といった口実で、LINEグループの作成を促す内容です。
2.不審なメールの事例
件名:角田市商工会
差出人名:加藤 泰彦(会長名)
≪文面≫
3.不審なメールを受信した際の対処
以下の点について、十分ご注意ください。
• 不審なメールには返信しない
• 本文中のURLへのアクセスや、QRコードの送信をしない
• 不審な場合は、送信元のメールアドレスが正規のものか確認する
▶ 【角田市商工会の正規メールアドレス】
kakudashi_sci@office.miyagi-fsci.or.jp
• 上記以外のアドレスだった場合は、差出人名のみで判断せず、不審な場合は必ず商工会へご確認ください。

