kashiba+(カシバプラス)とは

「KASHIBA+(カシバプラス)」事業について

【地域ブランド】  
地域資源の持つ付加価値を高め、他地域との差別化を図り、優位性を持つことで地域住民および旅行者の共感・愛着・満足を高めようとすること。
【「KASHIBA+(カシバプラス)」】  
香芝ブランドを定着させるにあたり、〈今までの特色が薄い街〉という香芝のイメージを払拭させるため、 今までの香芝にプラスしよう! 未来の香芝をプラスにしていこう! という意味を込めて 『香芝ブランド』=『KASHIBA+(カシバプラス)』という名称になりました。  

 理 念

【基本理念】  
『全ては子どもの笑顔のために』  子どもこそ香芝のシンボル。子ども=未来、笑顔=繁栄に喩え、香芝の未来のさらなる成長のために『KASHIBA+(カシバプラス)』を発足させました。
【特 長】
(1)食品や工芸品などの「製品」だけでなく香芝の持つ、環境・地理・歴史・文化・スポーツなど無形の資産もブランド化させていきます。
(2)香芝の無形資産のブランド力を高めると同時に「香芝」という地名そのもののブランド化を目指します。
(3)ブランド化に向けての各種補助金・支援事業等を活用します。
【主旨・目的】
(1)市内で生産された特徴的で優秀な製品やサービス等をブランド化し、他地域との差別化を図ります。
(2)この取り組みを『KASHIBA+(カシバプラス)』として一体的に行います。
(3)『KASHIBA+(カシバプラス)』の定着により香芝市のイメージを定着させます。
(4)香芝市の"ブランド力"を高め、全国に発信していきます。
(5)ブランドの定着により、持続的な地域経済の活性化が図られます。
(6)この取り組みをきっかけに、市内で起業する人を期待します。  

ただいま申請登録受付中!

~応募資格~  ・市内に営業・活動拠点をもつ個人、法人、団体等
~認定対象品~  ・食品部門  ・工業・工芸品部門  ・無形部門
~申請から認定(更新)までの流れ~
【1】申請 ブランド認定を受けたい商品やサービスなどの情報を専用Webサイトから申請。 https://kashiba-plus.com/
【2】審査 香芝ブランド認定審査会にて申請内容が認定基準を満たしているかを審査。
【3】認定 審査終了後、認定結果を通知。 認定証の発行および認定品・サービスを香芝ブランドWebサイトに公表。
【4】更新 認定期間満了日(認定日から2年後の3月末日)までに、更新手続きを行い、認定期間を更新。  

『KASHIBA+』認定基準

【認定基準】
■必須基準
①香芝市の素材・原材料を活用していること。 もしくは市内で製造・販売された商品及びサービス(以下、商品等という)であること。
②商品等を継続的に市場に提供できること。
③関係する法令・基準を遵守し、安全と安心に配慮して生産・加工または販売されるもので、品質が確かであること。
■共通基準
①香芝市への想い・愛着が高く、これからの香芝市の活性化に意欲を持つ事業者であること。
②作り手のこだわり・独自性があり、他の類似品に比べ、認知度合いが優れていること。
③本商品等を全国にアピールすることができること。
④香芝市を連想させることができるとともに、商品等に香芝市の名勝、歴史、文化、都市イメージが活かされていること。
【採点について】
■食品部門、工業・工芸品部門について
○必須基準については非適合項目がないこと。 共通基準については、各項目5点配分。 20点中13点以上で、香芝市地域ブランドとして基準を満たすものとする。
■無形部門について
○共通基準③、④について10点中9点以上で、香芝市地域ブランドとして基準を満たすものとする。
上記認定基準に基づき、審査を行います。 専用webサイトよりお申込みください。
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる