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ハクソー・リッジ オリジナル  ”ブレットクロス”

2017年6月24日公開、本年度アカデミー賞2部門受賞(6部門ノミネート)メル・ギブソン監督作品。 第二次世界大戦末期の沖縄戦を舞台に、実在の人物をモデルにした映画の前売り特典企画。
ハクソー・リッジ公式HP         http://hacksawridge.jp/ 予告編の最後に注目!
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ワールド・トレード・センター  ”勇気キャンドル”

2006年10月公開のパラマウント映画で、2001年9月11日、アメリカ同時多発テロを題材とした作品「ワールド・トレード・センター」の前売り特典企画。UIP映画(映画配給会社:2007年末に日本支社解散)からの情報「前売り特典をキャンドルでやりたい」より商品形態を閃き、小池ろうそく店(新潟市江南区)の製作協力を得て、企画提案し、採用されました。 この映画、結果的に日本で一番ヒットしたそうで、後日の映画公開初日に上京した際、宣伝担当のプロデューサー氏より「前売り特典企画のお陰様(追加受注&完売)」と感謝された事を覚えています。       ちなみに、映画前売り特典企画とは、通常の前売り券(≒15%オフ)に、更に“オマケ=販売促進グッズ”をつけて販売する方法です。

スモーキンエース/暗殺者がいっぱい”50口径ピンズ”

2007年5月公開のユニバーサル映画「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」前売り特典企画。オリジナルロゴの突き刺さった弾丸から閃いてデザインしました。 映画の広告宣伝の世界は、作品そのものが未だ全く出来上がっていない状態からスタートします。特に洋画は、映画製作サイドとの物理的な距離がある分だけ、より“少ない情報から作品本編を想像して”広告宣伝を始めなければなりません。更にその広告宣伝の中でも、最も早い時期から動き出すのが前売り特典企画で、作品本編の情報といったら、せいぜいあらすじ程度。 そういった状況の中で想像力を駆使し、作品のイメージに少しでも近づけられる様、知恵を絞って企画提案してきた訳ですが、それらの仕事の中でも、特にこの作品の前売りグッズのアイディア程、小社の想像力が発揮された例はありません。デザインは、オリジナルロゴを見た瞬間に閃きましたが、想像力の本領発揮はそのサイズ設定です。UIP映画サイドの意向はただ単に「出来るだけ大きく」でしたが、リアリティを重視し、当方より50口径サイズを強く主張して決定となり、商品名も“50口径ピンズ”となりました。 果たして後日、UIP内部の試写室で完成作品を鑑賞した際、クライマックスシーンで、50口径銃弾が大活躍しており、試写会終了後、この作品の宣伝担当プロデューサー氏からもお褒めの言葉を頂戴しました。

ザ・シューター/極大射程 ”ライフル弾薬チャーム”

2007年6月公開のパラマウント映画「ザ・シューター/極大射程」前売り特典企画。   原作はスティーヴン・ハンターの小説「ポイント・オブ・インパクト/極大射程」。主人公は2㎞先の標的を狙撃できる元海兵隊員。          オリジナルグッズのイメージは、劇中主人公が使用しているライフル銃に使用されているであろう銃弾と、作品タイトル「シューター=狙撃手」から連想したサイトスコープのデザインを組み合わせました。
2024.05.19 Sunday
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