2024-01-12 15:01:00

今回は、善司郎 食堂部さんです。

JR上中駅から徒歩数分の位置にあります!

元々、地元の方に愛される仕出しのお店だったそうで、現在店主をやっておられる息子さんが地元に戻ってくるにあたって、実家であるお店に食堂をオープンしたんだそうです!

食堂になっても、地元の方に愛されているのは変わらず、店内は、ランチタイムを心待ちにしていたお客さんでいっぱいです。

家族でお店を切り盛りしていて、店内は穏やかな時間が流れています。

 

 bd370a78eecc774a.jpg

 

20231108_121533.jpg

 

20231108_124734.jpg

 

 

オススメは、具沢山の「一汁六菜定食」です!

おかずは日替わりで、一品一品とっても丁寧に作られています。

この日は大きく乗ったカマスのフライに、高野豆腐とこんにゃく、大根の煮物、茄子の中華炒めに

サツマイモの天ぷら、春菊とほうれん草炒め。

これらが一皿にまとまった、贅沢で胃もよろこぶ、満足感たっぷりな一品です。

 優しい味付けながら、一つ一つのおかずの味がしっかりしていて、バランスがとってもよかった!

 

IMG_5744.jpg

↑「一汁六菜定食」

 

IMG_5748.jpg

 

さくさくで身がふわふわのカマスのフライにかぶりついたら、ほかほかのご飯、

そしてだしが沁みた煮物と、香りたつ春菊の炒め物に手を出し…と

三角食べが楽しくて、次々と新しい料理の味を楽しめちゃうので、箸が止まりません!

優しい味のおかずを楽しんだ後は、赤みその味噌汁でほっと一息。

塩っけの効いた赤みそが、料理全体の味をぐっと調えてくれます。

大満足なボリュームながら、食べ終わってみると、思ったよりもヘルシーで、

胃の負担が少なくて、お腹がとっても幸せになりました。

 

 もう一つの写真は、特製ハンバーグ定食です!

 

20231108_122259.jpg

↑「特製ハンバーグ定食」

 

デミグラスソースがたっぷりのふわふわハンバーグに、トロトロの目玉焼き。

そして、実はその裏に、春菊のナムルや、カボチャ天などが隠されていました!

ハンバーグも食べたいけど、ちょっと和食も食べたいな…という頼むときの後ろめたさまで

見透かされたようなサプライズ。

ハンバーグも、濃厚でうまみがつまったソースとジューシーでふわふわのお肉の相性がぴったり!

とってもご飯が進む味でした…!

 

メニューは他にも、がっつり食べられるものもあります!もちろん仕出しお弁当のテイクアウトも!

店内には、細かい気配りや、くすっと笑える遊び心が隠されていて、穏やかで

気持ちのいい時間が過ごせました。

次は人気のオリジナルチキン定食も食べてみたい…(絶対美味しいと思う!)

 

善司郎さんのインスタグラムはこちら!

ぜんしろう(@zenshirou_) • Instagram写真と動画

 

三方五湖ごはんBook(@gohanbook)

Webサイト

三方五湖ごはんBook (fupo.jp)からも情報が見れます!

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる