特定非営利活動法人 魚沼自然大学

魚沼の自然と歴史をプロと一緒に”体感”する場
 025-793-7955
お問い合わせ

お知らせ

2026 / 06 / 08  16:21

銀山平キャンプ場レポート!早くも夏到来の予感♪

初夏の銀山平キャンプ場レポート!早くも夏到来の予感♪

先日6月5日(金)に、自然豊かな銀山平キャンプ場へ行ってまいりました!

今年の銀山平は、例年よりも雪解けがぐっと早く、キャンプ場にはもう雪の姿はほとんど見られず、あたり一面が美しい緑の装いとなっていました。朝は少し肌寒さを感じる清々しい空気でしたが、太陽が昇るにつれて気温はぐんぐん上昇!日中には、まるで真夏のようなポカポカとした陽気となり、Tシャツ一枚でも快適に過ごせるほどでした。

これも地球温暖化の影響ですかね((+_+))



澄み切った空気の中で深呼吸したり、鳥たちのさえずりに耳を傾けたり、豊かな自然が織りなす景色をゆっくりと眺めたりと、たくさんの癒しに出会えました。お天気にも恵まれ、この日は数組のお客様が訪れており、早くも本格的なキャンプシーズンを思わせる、気持ちの良い一日となりました。

今年の銀山平は、いつもより少し早く、皆さんの夏の思い出を作る準備を始めているようです。ぜひ、清々しい初夏の銀山平に足を運んでみてはいかがでしょうか。新しい発見や、心安らぐ時間が待っていることと思います。

2026 / 06 / 02  09:27

植物と昆虫のふしぎを発見!『標本づくり教室』のご案内

植物と昆虫のふしぎを発見!『標本づくり体験教室』のご案内

「植物と昆虫の標本づくり教室」に講師として参加することになりました!

魚沼市に生息する草花や愛らしい昆虫たちが、実はどんな姿をしているのか、どんな特徴があるのか、植物や昆虫の魅力や標本の作り方を、優しく丁寧にレクチャーいたします。

まるで探検家になった気分で、自分だけの小さな博物館を作り上げるワクワクする時間を過ごしてみませんか?

集中して手を動かすことで、新たな発見や喜びがきっと見つかることでしょう。ぜひご家族やお友達と一緒にお越しください。

皆様にお会いできるのを、心より楽しみにしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:7月26日(日)9:00~12:00

会場:魚沼市役所本庁舎 3階会議室

対象:魚沼市内 小・中学生

定員:昆虫20名、植物20名

参加費:無料

講師:魚沼昆虫同好会、魚沼自然大学、魚沼市理科センター

持ち物:

<昆虫>捕獲網、虫かご、空き箱(A4サイズ程度)

<植物>手シャベル、ビニール袋、新聞紙一日分

<共通>筆記用具、飲料水、帽子、虫よけスプレーなど各自必要なもの

申し込み:7月22日(水)までに生活環境課025-792-9766に電話にてお申し込みください。

その他:雨天の場合は標本づくりのみになります。標本にしたい植物・昆虫の持参も可能です。※昆虫は、採集したらタッパーに入れて冷蔵庫で保存してください。

 

1
2026.10.18 Sunday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる