03-3492-6070
Welcome to our homepage

礼拝案内・日曜学校案内・その他集会案内

2024
02 / 04
15:20

日曜学校

日曜学校 〔毎週日曜日 午前9時~10時〕

 ※お知らせ:2018年4月からミッションスクールにご入学の皆様への「ミッションスクール保護者説明会」は、3月18日(日)午前9時~開催されます。詳しくは、本ホームページ内の「教会からのお知らせ」ページをご覧下さい。

 

日曜学校は、大人の人と一緒に参加する「朝礼拝」と、子供達だけで参加する「分級」とで構成されています。

 「朝礼拝」が終わった(午前9時30分頃)後、子どもたちのために持たれる交わりと活動の時間(午前9時30分~10時頃まで)が「分級」です。

 分級は「幼児(未就園児も含む)〜小学校2年生」、「小学校3年生〜6年生」、「中高校生」の3つのクラスに分れていますが、幼稚園生から中高生までが同じ活動をすることが多いのも、白金教会の日曜学校の特徴です。教師も含めて、年齢や学校の違いを超えた親しい交わりを持つことができています。また、大人の教会員との合同の行事も積極的に行っています。それは日曜学校の生徒を、神様からお預かりした大切な家族として、教会全体で育んでいきたいと考えているからです。

 

一年間の分級(例)       *各月第4日曜日は、お誕生日

 春・・・受難節/イースター礼拝/新学年進級式/母の日

 夏・・・ペンテコステ礼拝/父の日/夏期学校

 秋・・・夏休み思い出発表会/敬老の会/ページェントの練習/収穫感謝祭

 冬・・・クリスマス礼拝・ページェント/クリスマス祝会/新年抱負発表会

* 聖書の学び

年齢に合わせた様々な活動を通して、聖書に親しみ、聖書の中の出来事についてイメージをふくらますことが出来るようつとめています。たとえば、聖書の御言葉によるカルタや、イエス様の生涯にそった双六を作り、皆で遊んでいます。時には、聖書の中に出てくる食べ物を手作りして、味わっています。

 イースター 

イエス・キリストの復活を祝う祭日です。この日は、教会堂のあちこちに隠された卵(新しい命の象徴)を子どもたちが探し出す、イースター・エッグハントを行ないます。

* 夏期学校

夏休み中の一日を使って、ふだん出来ないような長い時間を要するプログラムを楽しみます。夕刻のキャンドルサービス(礼拝)に備えて、色とりどりのろうそくを手作りしたり、聖書クイズを解きながら、教会堂内でオリエンテーリングを楽しんだりします。

毎年恒例のスイカ割り、流しそうめんは、子どもたちのお気に入りのプログラムです。

* クリスマス

イエス・キリストの誕生を祝う祭日です。この日は、クリスマス礼拝のあとに、子どもたちによるクリスマス・ページェントが捧げられます。クリスマス・ページェントとは、イエス様がお生まれになった時のことを演じた劇で、聖誕劇とも降誕劇とも言われます。幼児から高校生までがそれぞれの役割を分担し、10月頃から少しずつ練習をはじめ、イエス様の誕生をお祝いするため、ひとつの劇を作り上げます。