整体みずきブログ

2021-10-24 07:00:00

整体みずきブログ 巻肩

今回は、巻肩の改善についてです。

ときどき、四十肩と五十肩の違いを尋ねられることがあります。 同じものです。

ま、巻肩が大きな要因ですので、少しでも改善できたらいいですよね(^^)/

 

巻肩は、ご自分で気づいていらっしゃる方が多いです!

「姿勢が悪いから・・・」と反省気味に言われますね・・・。

 

姿勢の問題は、もちろんあるのですが、そこからなんとかしようとすると、このブログでは、なかなか説明しきれないと思いますm(__)m

そういうわけで、ここでは、ストレートに巻肩の部分の改善方法をいきなり書いていこうと思います。

もちろん、文章での説明しかできませんので 本格的というよりある程度の効果と思ってください。

なので方法は、簡単です。

できれば誰かに手伝ってもらってください。

 

では、仮定として、左肩を施術する場合として書きますね!

*当たり前ですが、強い痛みが出るくらいに力を使ってはダメですよ!!

・施術を受ける方(自分)が前に正座で座ります

・手伝ってもらう人(補助とします)に後ろに立ってもらいます

・自分の左肩のできるだけ端の方を 後ろにいる補助の人に 補助の人の左手で後ろ側に引っ張ってもらいます。

 要は、巻肩が修正される方向に 補助の人の左手で引っ張ってもらうのです。

・そのとき、左肩だけを引っ張ることができるように、補助の人の右手を自分の背中に当ててもらいましょう。

・補助の人にやってもらうのは、そこまでです! あとは不要な力を入れたりしないようにジッとしていてもらいます。

・その状態ができたら、自分で左肩をグルグル回します。前方向、後ろ方向、両方とも回します。

・両方向とも30回ほど回せばいいでしょう。

以上で終わりです。

確認してみて下さい。巻肩がけっこう改善されていると思います。

*コツは、左肩を後ろに引くときに、できるだけ左肩の端(つまり左腕の一番上部分)を引いてもらうことです。

 くれぐれも力を入れ過ぎないように気を付けてください。

 

このやり方、やってみれば理屈が体感できると思いますが、自分一人でもできます。自分の右手で左肩を後ろに押しやって、左肩をグルグル回せばいいだけです。また、正座でなくてもOKですが、下半身が安定しますので、正座すると書きました。

ただ、一人でやると、二人でやるときに比べて ちょっと効果が落ちます。

よかったらやってみてください(*^_^*)

 

                        福岡市博多区 ギックリ腰(腰痛)専門 出張整体みずき