整体みずきブログ

2021-10-15 11:11:00

整体みずきブログ 最終学年

10月に入り、コロナの緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ警戒感たっぷりのところも多いみたいですね。

僕の母親は、高齢者の介護施設に入っていますので、そういうところでは油断は禁物です。

 

僕の知り合いの息子さんは、大学に入ってかなりの部分がリモート授業のようです。

大学は、学問を学ぶ場所だというのは当たり前ですけどね・・・

 

僕は、大学生活が本当に楽しかった・・はるか昔の事ですけどね(^_^;)

特に3年になってゼミに入ってからは、人生の中でもかなり充実してたように思います。

それは、やはりゼミの友達の存在があったからです。毎週毎週一緒のクラスで顔を会わせて勉強する友達!

ああいう時代・・高校までとは違う自由感、成人しているけど社会人とは全然違う!どういえばわからないけれど、責任の強い大人になる寸前の自由時間だったのでしょうか?

ま、今とは時代背景も違ってました。

そんなときの友達は、やっぱりどこか違います。

 

僕の尊敬するゼミの先生は「最終学年の友達は、生涯の友達になることが多いぞ。大切にしなさい!」と口癖のように教えて下さってました。

今、ゼミの友達は色んなところに散らばり、すごく活躍してます。なかなか会う機会もありませんが、ずっとみんな連絡を取り合っています。

そして、月一は会っている友達もいますし、福岡に来れば、必ず会って喜び合う友達もいます。

もう、何十年の付き合い(^^)/

 

それを思うと、コロナのせいとはいえ、リモート授業って可哀そうな気がします。

リモート授業であっても、きちんと友達はできているそうですが・・・

ゼミでの勉強、ゼミでハイキング、ハイキング途中の事故、ゼミ旅行、当時学生がみんなやってた麻雀・・色んなことを一緒に過ごして友達になっていきました。

 

以前、ある趣味を持っていた時には、結構どこかの大学生とも会う機会が多かったです。

そんなとき、何かのきっかけで僕は「最終学年の友達とは一生付き合う可能性高いからね。大事にしとき~(^^)」と伝えてました。

 

さあ、緊急事態宣言も終わり、経済復活にも進まなければなりません!

リモートでは、無理なこともたくさんあります。

色々、取り戻すというより、別の形になるのかもしれませんが、前に進めるといいですね。

ずっとリモート授業と聞いて、つい、自分の大学生の頃を思い出しました(*^_^*)

 

                   福岡市博多区 ギックリ腰(腰痛)専門 出張整体みずき