整体みずきブログ
整体みずきブログ 左鎖骨リンパ
季節の変わり目ですね・・。
季節の変わり目は、体調の変わり目です! しかも、良い方よりも悪くなりがちな方への変わり目・・・
ギックリ腰は、いきなりはなりません。徐々に積み重なったバランスの悪さが、何かをきっかけにして痛みを発する場合が圧倒的に多い。
同様に、体調の変化も一気に変わるのではありません。気づかないうちに積み重なった無理などがあって、何かをきっかけに不調を感じるようになることが多いように感じます。
あくまでも僕の感覚ですが、そういう変化のはじめには、血液やリンパなど、体液循環が悪くなるように思います。
もう一度言いますが、あくまでも僕の整体を通しての感覚です。
整体では、身体を色々チェックするわけですが、その中で僕が重要視している部分が何か所かあります。
その中で、左の鎖骨上のリンパ節!!・・鎖骨の上側のへこみ部分です。そこをチェックしてみて下さい。
チェックの方法は、右の鎖骨上側のへこみ部分と比べることです。
右側と比べてみて、膨らんでいませんか?
そこは、リンパ液が流れる最初の部分です。膨らんでいる方は、リンパの流れが悪くなっていると判断できます。
正直、そこが膨らんでいる方全員が体調の悪さを感じているかと言えば、違います!
とはいえ、不調を感じておられる方のほとんどは、膨らんでいます。
つまり、実感が無いときから、体調悪化が表れやすい部分なのです。
というわけで体調判断の目安として使える部分です(^^)
膨らんでいる方・・・その膨らんでいるリンパ節部分を内側から外側に向かって、優しく優しく流してください。
左鎖骨のリンパ節ですから、右の手の指の腹を使って、優しく内側から外側方向へ流します。
何回も流していると、必ず膨らみが改善されてきますよ(^^)v
福岡市博多区 ギックリ腰(腰痛)専門 出張整体みずき
