教室ブログ
こんにちは☀️岡村ピアノ教室です。
何歳からピアノ弾けますか?
まだ習うのは早いですか?
小さいお子様をお持ちの方からよく聞かれる質問です。
当教室では1歳児コースから受け付けています♫
では1歳児さん、2歳児さんってどんなレッスン?!
2歳児コースのレッスンを少し紹介します。(ここ数年はコロナ禍のため、個人レッスンで対応してきました)
小さいお子様は、とにかくたくさん遊びます!!遊びの中に必要な要素をたくさんつめこんであります。
例えば・・・・
「おうた」
まだ生まれて1年ちょっと。知らない言葉の方が多いですね。おうたを通して、たくさんの言葉を覚えましょう。そして、大好きなママと一緒に、おうたを通してたくさん触れ合っていただきます。
「リズムあそび」「おみみあそび」
音楽に合わせて、タンバリンやカスタネット、マラカスなどを使ってリズムを体験します。
体で感じたものを、表現するための第1歩です。
音楽には「大きい音」「小さい音」「速い曲」「遅い曲」「はねている」「なめらか」など、
たくさんの表現があります。それを聴き分ける耳を作ります。
「知育あそび」
1歳児さんは、まずクレヨンを経験しましょう。紙いっぱいにゴシゴシしながら塗りつぶしていきます。
何ができるかな~??
慣れてきたら、いろいろな塗り方を経験して、同じ色にシールを貼ったりして、色の定着を目指します。
色、形、数字・・・たくさんの知識を身につけていきます。
2歳児さんになると、リズムやドレミを覚えていきましょう♫
ベルを使って、鍵盤の位置だってわかるようになります。
小さい頃から良い音楽に触れているお子様は耳がとても良いです。
スポンジのようにどんどん吸収してくれます🧽
小さい生徒さんは、
「お勉強してるなんて思っていない!!」←これとっても大事なことです♫
知らない間に、身につけることができる!楽しく身につけたことは、不思議なものでず~っと記憶に残ります。
そしてたくさん遊びつくした子供たちは、ピアノを弾く頃には落ち着いてピアノに座ることができるのです。
1、2歳児さんのレッスンにはお母様と一緒にレッスンを受けていただいております。
大好きなお母さんが音楽を楽しそうに体験していると、子供たちも安心して一緒に楽しむことができるからです。
そしてレッスン時間を、親子の時間として一緒にお子様と触れ合う時間にしてみませんか?
いつも忙しいお母様たちの時間の、憩いの場として、楽しみにしていただける場所に♫
→2023年度4月開講1歳児コース(2021.4~2022.3生まれ)体験レッスンはこちらから
→2023年度4月開講2歳児コース(2020.4~2021.3生まれ)体験レッスンはこちらから
「できた!」の笑顔を😊
「ひけた!」の自信を🎼
音楽を通して、豊かな感性を育みます♫
保土ヶ谷区上菅田町にある「岡村ピアノ教室」へのお問合せは、こちらからお待ちしております♪





