岡部町商工会

 054-667-0244
お問い合わせ

新着情報

2022 / 07 / 08  16:04

新型コロナウイルス感染症に関する、市長からの緊急メッセージ!

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージを掲載しています。

県境を跨ぐ不要不急の移動に関する行動制限についての最新の情報については、県ホームページをご覧ください。http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-keikailevel.html

令和4年7月8日

市長緊急メッセージ「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、市民の皆さんへのお願い」を発信しました。

SNSやホームページで周知を行っておりますが、より多くの市民の目にふれますよう、皆さまの周りの方にもお伝えください。

【市長メッセージ】新型コロナウイルスの感染を、市内でこれ以上拡大させないため、市民の皆さん一人一人に大切なお願いがあります。

これまで、本市においては、市民の皆さんの高い意識により感染防止対策に取り組んでいただき、感染拡大が落ち着きつつありましたが、ご存知のように、全国で新規感染者が増加へと転じ、県内では今週1週間(7月1日~7月7日)の新規感染者の人数が、3,818人と、先週と比べ1,738人増加し、増加率は1.8倍に、本市では、113人と、先週と比べ44人増加し、増加率は1.6倍となっており、予断を許さない状況が続いております。

今、大都市を中心として、感染が広がりやすいとされる新たな変異株BA.5への置き換わりが進んでおり、感染者が増えている状況となっています。

市民の皆様には、引き続き、会話時の不織布マスクの着用、密の回避や換気など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。特に、手指を介して口から感染することが多くあるため、こまめで丁寧な手洗いの実践を心がけてください。

感染により若い世代でも咳や頭痛、倦怠感などの後遺症が長く続く傾向があることから、できる限り早期のワクチン接種をご検討ください。

また、梅雨が明けて厳しい暑さが続いており、熱中症のリスクへの懸念があります。

  1. 暑いところに長く留まらない
  2. 室内では温度を測定し、適宜、エアコンを使用して温度を下げる
  3. 水分や塩分をこまめに取る
  4. 屋外では近くで会話をしなければマスクは不要

などの予防行動に心がけてください。

 

本市では、市民の皆さんの生命と生活、そして、健康を守るため、市一丸となって取り組んでまいります。

市内の感染が拡大するか否かは、今が正念場です。あなたや、あなたの大切な人の命を守るため、引き続き、慎重な判断と行動をお願いします。

2022.08.14 Sunday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる