ひとのわぶろぐ
2025-06-11 10:00:00
高須中学校特別支援援学級の防災学習を見学に行ってきました!
6/7(土)
高須中学校のオープンスクールに参加してきました!
目当ては、お世話になった先生が、特別支援学級の防災学習をするということで、、「ぜひとも見に行かせてください!」とお願いして参観させていただきました。
テーマは『南海トラフ巨大地震が発生した時、どうやって命を守るか』
重たいテーマのように感じるかもしれません。
でも、支援学級の生徒の皆さんは自分なりにその時をイメージして、それぞれの思いを素直に表現していました。
津波襲来まで100分以上…
「学校を抜け出してお母さんを探しに行く!」
「家のほうが高くて安全だから帰る!」
「本当に安全??」
授業をされている先生も全身全霊を込めて授業をされていました。
正解はありません。
でも大切なのは
「みんなで生き延びること」
あっという間の50分で
次回から具体的に「何を学校から持ち出して津波から避難するか」を考えていきます。
これからも、この授業を進めていく生徒の皆さんと先生とともに伴走できれば、と思いました(*^^*)
2025-06-08 10:00:00
トライやる・ウィークの防災学習に行ってきました!
6/6(金)
西宮市立学文中学校のトライやる・ウィークの防災学習に行ってきました!(^o^)
トライやる・ウィークは中学2年生の皆さんがいろんな事業所に1週間お世話になるのですが、事業所がお休みの曜日は「裏メニュー」を地域や学校ですることになっています。
今回はその「裏メニュー」の1つとして、「防災学習」をご依頼いただきました(^^)
『水害から命を守る〜学文中オリジナル地図を作ろう〜』と題して、GoogleマップとGoogle Earthを活用した避難ビル捜索のオンラインフィールドワークをしました!🗺️
皆さんとても熱心に取り組んでいただき、オンリーワンな地図が完成しました!!
このような貴重な機会をいただきましたトライやる・ウィーク推進委員長様、学文中学校の先生方には心より感謝申し上げますm(_ _)m
完成した地図は校内に掲示いただけたそうで、またの機会にぜひ見に行かせていただこうと思います!(*^^*)



