日記

2023-02-02 13:19:00

早くも二月です

初日の出をみた、正月休みが終わった、あれ1月も終わってるんですけど・・・

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る でしたっけ?(住ぬるが正しいのかな一月は)

いやはや早き事驚くばかりではあります、毎年経験していますが歳取ると

一層速さを感じてしまいますね。

雪も降り、二月も雪はあるようですがそろそろ土筆やフキノトウやタラの芽のシーズンでしょうか

土筆、美味しいんですけど下ごしらえが面倒なんですよね、手が黒くなっちゃうし。

面倒さでは金柑のジャム作るときと同じくらい面倒(--;

フキノトウはそこまでじゃないですが苦みが苦手な人にはきついでしょうか

フキみそにすれば苦みを抑えられてお酒のつまみにもごはんの友にもなりますので

フキノトウを見つけられたら是非 フキ味噌を作ってみてください 意外と簡単です。

タラの芽はてんぷらでいただくのが定番でやはりこれが一番おいしい食べ方かと思います。

既にスーパーで見かけましたねタラの芽 揚げたてに塩をパラりとしていただく春の味覚です

まだまだ今月が一年で一番寒いのですが 冬来たりなば春遠からじではないですが冬の終わりは春の始まり

食材にも季節感を出すことで体も春を感じてくれそうです。

今年は花粉がめちゃくちゃ多い予想ですので飛び始める前に準備をしてくださいね。

寝室でも居間でも東芝の空気清浄機付きのエアコンなら花粉症の方も安心できます。

次につけるエアコンをご検討の方は是非ご相談下さいね。