日記

2022-11-18 13:31:00

いよいよ寒くなってきました

小鯖辺りは朝の気温が2度とか?

荷卸峠は3度だったとか

最近は朝が寒いという情報が目に付くようになってきました。

来月のこのころには初雪の便りも聞けそうになってきましたね。

年末までにタイヤ交換なども考えた方が良いかも知れませんね。

数年前までは年末年始に良く積雪がありましたしね。

スタッドレスタイヤといえば冬用で冬しか使わないから、もう何年も使ってるって方もおられると思いますが

やはりゴムが硬化するとグリップが悪くなるという話もありますので

あんまり走らないから何年も使ってるって方はタイヤ屋さんでチェックしてもらった方が良いかも知れませんよ。

いざという時役に立たないタイヤでは事故にあうかも知れませんし。

雪の予報になると急にタイヤの付け替えが増えて大混雑ってのは毎年のあるあるですが

込み合う前に交換するのも時間を有効に使う一手かも知れません。

ただ、スタッドレスタイヤは雨の日のグリップがとてもよろしくないので

交換した後は雨天などは運転に気を付けてくださいね。