日記

2022-09-06 16:08:00

台風なんとか通り過ぎましたね

昨日は結構風もでて、心配しましたが

なんとか洪水や暴風による停電などもなく

少し離れたところを通って行ってくれました。

いつもこんな感じで被害がないのが一番ですね。

そろそろ稲刈りの時期なので強風で倒伏してしまうと大変とも聞きますが

田んぼをお持ちの方は大丈夫だったでしょうか。

山口もそうはいっても台風で甚大な被害を受けたことも何度もありますね。

30年近く前の台風では電柱が折れたりして停電もひどかったですよね。

どうやら温暖化の影響もあるようで今後も台風は増える傾向なのだとか。

常日頃より災害への備えはしておきましょう台風・地震・洪水・土砂災害何が起きるか

自分の家はその時どういう状況になりやすいのか、ハザードマップで確認しておきましょう

また避難場所も確認しておきましょう。

まだ今年の台風シーズンは始まったばかりです。