2026-09-02 07:17:00

防災の日

昨日は防災の日でした。

 

今年、奄美や沖縄地方では、【6月2日:6号】・【6月26日:7号】・【7月11日:9号】・【8月7日:13号】・【8月26日:18号】と、既に5つの台風が最接近・上陸しています。

9月4日から5日に掛けて、今度は【24号】の進路がまた、奄美・沖縄直撃コースとなり、その後県本土に進路を取りそうな予想です。

 

こと台風は、広範囲に水害・風害をもたらして、停電も引き起こしますが、事前に大まかな進路予想も発表され、接近するにつれて進路予想はより精密になって行きます。

まれに急な進路変更もありますが、大抵は予想通りのコースを通る為、事前対策もやり易いです。

 

しかし、地震は突然襲ってきます。緊急地震速報の数秒後、場合によっては、揺れ出してから緊急地震速報が鳴り出す事もあります。

時間も・場所も・その時何処にいるかも、個人の願望やイベント事など、一切・全くお構いなしにやってきます。 

能登半島地震や、3回の熊本地震の二の舞にならない様に、各自今からでも出来る事を少しずつ行って下さい。

【自助】が出来ない人は【共助】も出来ません。 巨大災害や複合災害・同時多発的に被災が発生した場合には、【公助】は、圧倒的に足りません。

自助が出来ており、共助が出来る人が一人でも多くいる集落は、確実に防災力が高められます。

自助が出来ていない人が圧倒的だと逆の結果となります。

 

自然災害を正しく恐れ、空振りを笑い飛ばせる気概が大事だと、常日頃思っている、丸万店主です。