2025-03-07 21:48:00
鹿屋税務署へ行ってきました
本日は吾平町青申会の担当日で、竹之内会長と青色申告会のPRに鹿屋税務署へ行きました。
本日午前中(9時30分~11時30分)は、思いのほか来場者が少なく、申告書類を提出に来られた方々には、税務署員が、丁寧にゆっくりと説明や指示をされていたようでした。
青申コーナーには、2名の方が相談に来られました。
最初の方は開業して1年未満で初めての税務申告で、『判らないことだらけ(申告に当たり何が必要で、どういったことを・どのように記入するのか)で、初歩的な所から教えて欲しい・・・』とのことでした。
今回の申告では青申会へ入会しても間に合いません。青申会関係なしにご自分で記入して提出しなければならない為、現時点で私が持てる知識や情報をフルに活用して、判りやすく説明をさせて頂きました。 その際、不備等の指摘や書き直しの指示があった場合に備えて、3月13日・14日を目途に、書類を作成して提出するスケジュールで、早めに取り組んで下さい。とも説明を致しました。 何とか伝わった様でほっと一安心でした。
青申の入会案内書類等もお渡ししましたが、先ずは、申告書を作成することが先決なので、青申への入会は前向きに検討してご自分から連絡をしますとの事でした。
二人目の方は、数年間白色での税務申告をされておられる方でした。 年々受注が増え売上げも増加傾向で、既に数年先までの依頼が来ているとの事でした。竹之内会長が、『それなら是非とも青申に入られた方が良いですよ。メリットはこれだけあります・・・』と、丁寧に説明されて、相談に来られた方も『それならば是非とも入会したい!!』との即答で、トントン拍子に話がまとまり、その場で入会書等にご記入もして頂けました。
