Information

2026/07/19

指揮ピアノの奥深さ🍃

本日は岡田友弘指揮教室「指揮実践講座 ~音になる~」第1回にて、指揮ピアノを担当させていただきました。

IMG_3640.jpeg

課題曲であるサミュエル・バーバー《弦楽のためのアダージョ》を通して、受講生の皆様が一人ひとり異なる音楽観やアプローチで作品と向き合われる姿がとても印象的で、指揮によって音楽の表情や流れが変化していく様子を間近で感じることができ、私自身も多くの学びと刺激をいただいた充実した時間でした✨

 

次回はいよいよピアノから弦楽カルテットへ。

実際のアンサンブルとのリハーサルを通して、より実践的な指揮法を学ぶ内容となります。同じ作品がどのように「音」になっていくのか、受講生の皆様にとって実り多い時間になることを願っています。

 

IMG_2941.jpeg

 

本日ご一緒させていただいた皆様、そして岡田先生、ありがとうございました☺️

2026/07/04

指揮ピアノから学んだこと🍃

【指揮伴奏を務めて3年目が経ちました】

 

音楽を”支える”ことから学んだこと、指揮伴を担当するようになって、今年で3年目になりました。

最初は、ただ楽譜を正確に弾くことに必死でした。ですが、経験を重ねるにつれ、指揮伴は「ピアノを弾く仕事」ではなく、「音楽を一緒につくる仕事」なのだと感じるようになりました。

 

指揮者がどんな音楽を思い描いているのか。どこで呼吸をし、どこへ向かおうとしているのか。

 

それを瞬時に感じ取り、ピアノで表現する。

その難しさは、今でも毎回感じています。

 

だからこそ面白い。

 

指揮が変われば音楽が変わる。

同じ作品でも、毎回違う景色が見えます。

 

そして、この3年間で一番学んだことは、

音楽は「合わせる」ものではなく、「聴く」ことから始まるということでした。

 

相手の音を聴き、

呼吸を感じ、

その先の流れを想像する。

 

それは演奏だけでなく、人と向き合うことにも通じるような気がしています。

 

現在ご一緒している岡田友弘先生の指揮講座でも、毎回新しい発見があります。

 

分析と感覚。

理論と身体。

その両方がつながった瞬間に、音楽は生き始める。

 

私自身もまだまだ学びの途中ですが、だからこそ、この時間を皆さんと共有できることを嬉しく思っています。

 

そんな素晴らしいお教室に下半期も携わらせていただきます。

指揮講座というと、「経験者向けなのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この講座はそんなことはありません。

 

吹奏楽やオーケストラで指揮をされている方はもちろん、ピアノや楽器を演奏される方、指導者の方、そして「音楽をもっと深く知りたい」という方まで、どなたでもご参加いただけます。

 

実際に学ぶのは「指揮の技術」だけではなく、音楽の流れや呼吸、フレーズの作り方、表現の考え方など、演奏するすべての方に共通する大切なこと。

 

「指揮をする予定はないけれど…」

そんな方にも、新しい音楽の見え方や聴こえ方に出会える一日になると思います。

 

私自身も指揮伴奏を務める中で、「指揮を学ぶことは、ピアノを学ぶことでもある」と何度も実感してきました。

 

音楽が好きな方なら、きっと何か新しい発見があるはずです。

是非ご参加お待ちしております🍃✨

 

-------

【参加者募集中】

 

この夏、指揮を「知る」だけでなく、「音を変える」体験をしてみませんか?

 

■ 神奈川開催

「~音になる~ 指揮実践講座(2026年夏期講座)」

 

岡田友弘先生指揮教室セミナー(東京)

実際に音を出しながら、指揮によって演奏がどう変わるのかを体感できる実践型講座です。経験者はもちろん、学びを深めたい方にもおすすめです。

お申し込みはこちら

https://peatix.com/event/5022628

 

 

■ 大阪開催

「指揮ハイブリッド講座」

分析と感覚の両面から音楽を学び、実際の指揮へとつなげていく講座です。初心者から経験者まで、それぞれのレベルに合わせて学べます。

 

2025.11.30ぽこぽこおんがくたいコンサートチラシ.jpeg

 

お申し込みはこちら

https://peatix.com/event/5069324

 

指揮者・岡田友弘先生による、実践を重視した少人数制の講座です。

 

「もっと音楽を深く理解したい」

「演奏に活かせる指揮を学びたい」

そんな方のご参加をお待ちしています。

 

詳細・お申し込みは各Peatixページをご覧ください。

 

2026/07/03

4年ぶりのデュオ💐

 

 

「祈りと情熱の舞」Vol.3 開催のお知らせ

 

8月2日(日)、雑司ヶ谷音楽堂にて、チェリストの秋津さんと約4年ぶりのデュオコンサートを開催いたします。

 

印刷用 - 1.png

 

今回は、ブロッホ《祈り》をはじめ、バルトーク《ルーマニア民族舞曲》、ファリャ《スペイン民謡組曲》、ピアソラ《ル・グラン・タンゴ》など、それぞれ異なる国や文化から生まれた名曲をお届けします。

 

静かな祈りのような響きから、民族音楽の躍動感、そして情熱あふれるタンゴまで、チェロとピアノだからこそ描ける多彩な音楽をお楽しみいただければ幸いです。

 

【日時】

2026年8月2日(日)

14:00開場/14:30開演

 

【会場】

雑司ヶ谷音楽堂

https://zoshigayaongakudo.com/map/

 

【出演】

秋津瑞貴(チェロ)

瀬尾愛永(ピアノ)

 

【料金】

一般 5,000円(全席自由・当日現金払い)

 

ご予約はチラシのQRコード、またはこちらの予約フォームより承っております。

https://docs.google.com/forms/d/1XLNneub1wFjVqTw-_9WpRJJUEGNMhWom9PRk3ALZtQg/preview

 

皆さまのご来場を心よりお待ちしております☺️❣️

 

印刷用.png

 

2026/07/01

いよいよ今月末🌻

【ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ全曲演奏会 Vol.6】

 

ヴァイオリニストの大久保初音さんと2024年からお届けしている、ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ全曲演奏シリーズもいよいよ折り返しとなりました💐✨

 

今回は《ヴァイオリンソナタ第6番》を中心に、シューベルト、シューマン、サラサーテ、バッツィーニなど、多彩な名曲をお届けいたします。

IMG_3311.jpeg

クラシックが初めての方にもお楽しみいただけるトーク付きで分かりやすいコンサートプログラムです。

ぜひ、生演奏ならではの響きを会場でお楽しみください。

 

会場は第1回目からお世話になっております、音楽サロンAriaさんです。毎度とても心地よく演奏させていただける大好きなサロンさんです。

 

--------

 

▶︎Program

・シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 第1番 D.384

・シューマン:トロイメライ

・サラサーテ:アンダルシアのロマンス Op.22-1

・バッツィーニ:妖精の踊り

・ビーチ:ロマンス

・ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第6番 イ長調 Op.30-1

 

▶︎日時

2026年7月26日(日)

13:30開場/14:00開演

 

▶︎会場 

音楽サロン Aria(横浜)

https://www.aria-soundlife.co.jp/access/

▶︎料金 

一般 4,000円

高校生以下 1,000円

未就学児 500円

 

▶︎ご予約はこちら🎫

https://tiget.net/events/404381

 

皆さまのご来場を心よりお待ちしております☺️

 

--------

ベートーヴェン.png

Duo O’s(デュオ・エンズ)プロフィール

 

ヴァイオリニスト大久保初音とピアニスト瀬尾愛永によるヴァイオリン&ピアノデュオ。

異なる音楽大学で学んだ二人が音楽を通して出会い、結成。「Duo O’s(デュオ・エンズ)」という名前#は、“O”を「縁(えん)」と読み、人と人とのご縁、作品との出会い、そして音楽を通して生まれる様々なつながりを大切にしたいという想いが込められている。

2024年5月よりベートーヴェン《ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会》(全10公演)シリーズを開始。作品一つひとつと真摯に向き合いながら、作曲家の想いや音楽の魅力を届ける演奏活動を展開し、好評を博している。

また、2024年には名古屋・宗次ホールでのランチタイムコンサートを開催、日本音楽財団主催ランチタイムコンサートへ出演。旅客船での演奏をはじめ、各地でのロビーコンサートやクリスマスコンサートなど、ホールに留まらず幅広い場所で演奏活動を行っている。

 

2025年には、日本テレビ『女芸人No.1決定戦 THE W』3位、グレープカンパニー所属の高学歴女性お笑いコンビ「忠犬立ハチ高」とタッグを組み、「お笑い×音楽」を融合した新感覚コンサートを開催。同コンビの校歌(テーマソング)の作曲も担当するなど、ジャンルを越えた音楽表現にも取り組む。

 

同年、2017年より毎年ゴールデンウィーク頃に石川県金沢市を中心に開催されているクラシック音楽祭「ガルガンチュア音楽祭2025」に出演。

アズアーティストマネジメント所属。また2025年より、東日本大震災をきっかけに始まった大久保初音主宰「音の架け橋プロジェクト」にDuo O’sとして参加。公演で寄せられた想いを形として残すため、コンサートでお預かりした寄付金をもとに書籍などを購入し、宮城県石巻市を中心とした地域の子どもたちへ届けている。

 

さらに現地を訪問し、演奏や交流を通して地域とのつながりを育む活動を継続。震災の記憶を未来へつなぎながら、音楽が人の心に寄り添う存在であることを願い、人と人、地域と地域を結ぶ“音の架け橋”として音楽を通し人々に寄り添い続けている

1