インフォメーション
2025/04/25
着物しみぬき、丸洗い

着物クリーニング・しみ抜き・丸洗い・汗取り、カビ取り、お仕立て、お直しは経験豊富な店主がその場で見積もりさせて頂きます。また、着物は譲っていただいたが、長襦袢がないとか、サイズが合わないのでお直ししたいなどご相談ください。ママ振袖をお子様用にお仕立て替え、サイズ直しもご相談ください。店主と30年来の親友の職人さん(国家資格 1級染色補正技能士、伝統工芸士、資格保持者)が手仕事で丁寧にしみぬき、丸洗い、染色補正をしています。
★最近多い、しみぬき、丸洗い半額セールなど、汚い溶液で着物を洗う業者には特にご注意ください★大切な着物を汚い溶液で洗っては台無しです★
2025/04/11
らくらく帯加工承ります。

お客様のお持ちの帯を「らくらく帯」に加工させていただきます。
帯(名古屋帯・袋帯)をご持参のうえご相談ください。
お太鼓柄、腹の柄がぴったり合うように、採寸が必要です。
担当者が採寸しますので、お電話でご予約下さい。
2025/04/11
着物を着た後のお手入れ

着物を着用した後は、風のと通る場所(陽の当らないところ)に着物用ハンガーに着物をかけ体からの湿気を取り、衿汚れ、袖口汚れがないか調べ、身頃、袖などにシミ汚れがないが点検しましょう。
もしシミ汚れが見つかれば京呉服やましろ屋に相談しましょう。素人様がシミ汚れに触るのは危険です。かえってシミ汚れを大きくしてしまいます。ご注意下さい。
2025/04/08
お宮参り着物と飾り物

お宮参り着物と一緒に縁起物も付けましょう。
友白髪、でんでん太鼓、張り子の虎。
当店で販売しております。もちろんお宮参り着物の販売、レンタル(2泊3日でも同一料金)もしております。