日記
発表会を終えて
5月19日 発表会でした!
みんな発表会に向けて練習し、成長をみせてくれました。
♫ 初めてのピアノ発表会を経験した幼稚園のおともだち。
♫ 発表会に向けて、レッスンの時間も有効に。まだ練習が必要な個所をどのくらい練習したら良いか自分で考え実践できるようになった小学低学年生。
♫ ホールといういつもと違う環境の中、曲のテンポを一定の速さに保つ。日々のリトミック効果実感。
♫ 指がたくましくなってきたことで速い動きも可能になり、次回の選曲レベルアップ。
♫ 楽譜の指示を丁寧に追い、集中し曲が終わるまで、音を聴きながら弾いていたことがわかる演奏。
「みなさん、がんばっていましたね。いい時間を過ごしました」と感想をくださったご父兄さま。
みなさま、ありがとうございました。
ベビーリトミック
ベビーのためのリトミックのリトミックを始めた昨年。
初めての終了時期です。
ママのお膝にすわって始めた🌷ちゃん。
からだや指を使うことが上手になり
教具や楽器のあつかい、お歌の手遊びに合わせたり、ありがとうの歌に合わせてお辞儀。
音楽に合わせて動くことが嬉しい!という表情豊かに。
ママがしてくれる「あがりましょうさがりましょう」「たかくなれ123」「おかあさんとおさんぽ」大好き。
ママ「先生と一緒に成長を感じられることができて嬉しいです」とおっしゃってくださいました。
リトミックをとおしての出会い
「できてきたね!!」とママと一緒に、とっても嬉しい瞬間、成長の時に共にいられたこと私こそありがとうございます!
リトミックの内容は、身体と脳と感性の成長を手助けすることを続けるから
0歳さんの成長も目に見えやすいんだなと感じています。
リズムの記憶とステップ
リズムパターンの種類を知り、出題するリズムを「真似する、表現する」経験を積み重ねている子どもたち。
「見て聴いて 覚えて 表現する」リトミックを始めたころから積み重ねてきたね。
リズムの「記憶とステップ(表現)」を 経験とともに 1小節→2小節→4小節→と更に強化していこうと思います。
メロディーとハーモニーは、ひきつづき「リトミックを使ったソルフェージュ」で力をつけてね。