金木商工会

Welcome to our homepage
 0173-52-2611
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 05 / 15  11:38

【新型コロナウイルス感染症対策】補助金・助成金等のお知らせ【随時更新】

【五所川原市】

【地域家賃支援給付金】

 五所川原市では新型コロナウイルス感染症の影響で、売上高が減少したテナント事業者の方に対して、事業を実施する店舗または事務所等に係る家賃等の負担を一部補助することで、経営の維持又は継続を支援します。

pdf 地域家賃支援給付金チラシ.pdf (0.94MB)

※以下の国の家賃支援を受けた場合等、二重での申請はできません。

 

【事業継続支援金】市内飲食店の事業の継続を支援します。※終了しました

【第三弾 事業継続支援金 業種撤廃】

 五所川原市では、新型コロナウイルス感染症の影響で、売上高が減少した事業主の方に対して、経営の維持または継続のための支援として、業種を撤廃して業種をさらに拡大して支援金を交付します。

pdf チラシ第三弾(業種撤廃).pdf (1.09MB)

 

【第二弾 事業継続支援金 業種拡充】

 五所川原市では、新型コロナウイルス感染症の影響で、売上高が減少した事業主の方に対して、経営の維持または継続のための支援として、業種を拡大して支援金を交付します。

pdf チラシ第二弾(業種拡大).pdf (0.82MB)

 

 

 新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少した市内飲食店の事業の継続を支援するため、一定の要件を満たす飲食店を営む方に対し、20万円の支給金を交付します。(五所川原市HP参考)

pdf 五所川原市事業継続支援金チラシ.pdf (0.95MB)

 

【青森県】

青森県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止協力金 ※終了しました

「青森県における緊急事態措置」により、休業要請及び休業協力の依頼(以下、「休業要請等」という。)を受けた「4.対象となる施設」を運営する県内中小企業者(法人・個人事業主)であって、休業要請等の期間全日にわたり、休業要請等に協力する者

*令和2年4月28日以前に開業しており、営業の実態があること。
*暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条に規定する暴力団員等に該当しないこと。

<休業要請等の期間>
令和2年4月29日(水)0時から5月6日(水)24時までの全期間

pdf 青森県コロナ感染拡大防止協力金チラシ.pdf (0.23MB)

 

【青森県新しい生活様式対応推進応援金】※終了しました

青森県において、「新しい生活様式」の実践による感染拡大防止と事業の維持発展に向けた県内事業者の取組を支援するため、応援金を支給します。

・支給額 10万円

pdf 県新しい生活様式対応推進応援金チラシ.pdf (0.15MB)

詳細については、青森県のホームページをご覧ください。https://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/shoko/atarashii_seikatsu_ouenkin.html

 

 

【国】

【家賃支援給付金】

5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給します。

pdf 家賃支援給付金に関するお知らせ.pdf (0.4MB)

 

【持続化給付金】

給付対象の主な要件 ※商工業に限らず、以下を満たす幅広い業種が対象です。

1.新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。

2.2019年以前から事業により事業収入(売上)を得ており、今後も事業を継続する意思がある事業者。

3.法人の場合は、

 ①資本金の額又は出資の総額が10億円未満、

 ②上記の定めがない場合は、常時使用する従業員の数が2000人以下である事業者

※詳細については、以下のチラシを参照してください。

pdf 持続化給付金チラシ.pdf (0.84MB)

1
2024.04.28 Sunday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる