日記

2023-11-27 07:42:00

こぎん刺しワークショップ

まんなかの家のすずさん主催の

こぎん刺しのワークショップ

Maplebucket 静香先生のレッスンに参加させて頂きましたhttps://instagram.com/maple_buckets?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

私はズームでオンラインで先生とやり取りをして

ひとつひとつ作業のカメラ越しに確認をしてもらいました

 

Compress_20231126_215009_9654.jpg

こぎん刺しの刺しはじめが柄中心からだったり

基本の柄がモドコという

基本1,3.5,,,と数に規則性があったり

刺してるうちに織り機みたいに柄が浮かび上がるのが刺繍とは違う楽しさがあるなと感じました

私は一番簡単な柄を選びましたが、出来上がりはよく見たら最後の方目を間違えてずれているところがあったので柄が歪みました😅

小さい柄で練習してみようかなと思います

 

ワークショップではコロンとかわいい針山が完成しました🪡

Compress_20231126_215009_9084.jpg