よくある質問

よくある質問をQ&Aでまとめてみました。

 

【予約について】

 

Q)レンタルする時は福崎レンタカーまで借りにいかないといけないのでしょうか?

A)当店までお越しいただかなくても大丈夫です。小値賀島内ならどこでも配車しに行きますので、ご予約の際に貸渡場所を指定してください。

 

Q)小値賀到着が早朝なのですが(博多発の太鼓丸など)、営業時間外でも配車はできますか?

A)営業時間外のため、配車は基本的に朝8時からとなります。

どうしても早朝から使用したい方は担当者にご相談ください。

 

Q)予約は電話以外でもできますか?

A)直接お店に来られて予約もできます。メール等のネット上での予約は現在のところ行っておりません。

 

Q)レンタル時に必要な情報、持ち物はありますか?

A)運転免許証、料金またはクーポン券等をお持ちください。

 

Q)予約が集中する時期(繁忙期)はありますか?

A)GW、夏休み(お盆前後)、連休は予約が早く埋まる傾向にあります。

遅くとも3ヶ月ぐらいから前からの予約をおすすめします。

 

Q)軽トラや2t車などのトラックの貸し出しはありますか?

A)申し訳ございませんが、トラックや重機などの車種を保有していないため貸し出しはしておりません。

 貸出可能車種については「料金及びレンタカーの種類」をご覧ください。

  

  【料金、支払いについて】

Q)数時間しか使わないのですが、安くなりますか?

A)申し訳ございませんが、基本的に短時間のご利用でも最低料金は4400円(キャラバン除く)からとなっております。

 

Q)支払いはカードでもいいですか?

A)カードは使えません。現金またはクーポン券のみとなっております。

 

Q)支払いは前払いですか?

A)基本的には前払いをお願いしております。(受付時に清算)

前払いができない場合は担当者とご相談ください。

 

Q)予定よりも早く返却できるので払った分の料金を少し返してもらえますか?

A)基本的には前払いした分の返金はしておりませんが、予定が変わった時は担当者とご相談ください。

 

Q)返却が予定よりも長くなりそうですが、延長の場合はどうなりますか?

A)延長可能か確認しますので当店へご連絡ください。(0959-56-2464)。延長可能な場合は延長料金を頂きます。

  

Q)料金にガソリン代は入っていますか?

A)ガソリン代は別になっております。

 

Q)キャンセル料はかかりますか?

A)現在のところ、キャンセル料は頂かないスタイルで営業しておりますが、繁忙期に関しては、他のお客様の予約のご迷惑にならないよう、できるだけキャンセルをしないようにお願い致します。

 

Q)船便の関係で2~3時間ほど24時間をオーバーしてしまうのですが、延長料金を取られるのでしょうか?

A)船便の関係でご利用時間が24時間から数時間オーバーしてしまう場合の延長分は、サービスさせていただいております。

(例)朝10時50分小値賀着(高速船)の時間から、翌日の昼13時台の船便までのご利用は、24時間のご利用から2時間ほどオーバーしておりますが、

   追加料金無しの24時間分(4400円)で請求させていただいております。

  

【レンタカーの使用について】

Q)外国人なのですがレンタカーは使えますか?

A)下記条件を満たしていればレンタル及び運転可能です。

1)日本語が話せること(ある程度の意思疎通が取れる人、通訳人の同行も可)

2)日本の免許証、または、国際免許証を所持していること(※外国の免許証ではダメです)

3)日本円で支払いできること(※外国のお金では支払いできません)

 

Q)返却時は燃料満タン返しですか?

A)基本的には燃料満タン返しでお願いしております。

 

Q)返却時は電話した方がいいですか?

A)受付時に返却時間と場所をお伝えしていただけていれば、ご返却の際のご連絡は特に必要はありません。(乗り捨てOKです)

 

Q)魚釣りをしてもいいですか?

A)匂いや汚れがあるため、基本的にはお断りしておりますが、魚釣り目的の方は事前にお伝えください。貸し出すために別途説明とサービスがあります。

 

Q)オートマ車ですか?

A)全車種オートマ車となります。

 

Q)小値賀島の外でも配車、使用はできますか?

A)使用できません。小値賀島内のみのご利用でお願いします。

 

Q)ターミナルまで車を持ってきてもらえますか?

A)持っていけます。(小値賀町内ならどこでも配車可能です)

 

Q)初めて小値賀に行くのですが、どんな感じで受け渡しになりますか?

A)フェリーや高速船で来られた場合は、ターミナルでの受け渡しパターンが多いです。

高速船なら、桟橋を渡った先の駐車場内で「福崎レンタカー」のプラカードを掲げた担当者(又は車に張り付け)がおりますので、お声がけしていただいてから受付が始まる感じになります。 

 

Q)海水浴で使いたいのですが?

A)海水浴での使用は可能です。できるだけ砂や海水が車内に残らないような処置をお願いします。

 

Q)カーナビはついていますか?

A)1台(ムーブ)のみ設置しております。

 その他の車種は故障中や設置しておりません。

 

 

【事故について】

Q)事故をしてしまいました。どうしたらいいですか?

A)当店へご連絡ください。(0959-56-2464)。事故処理をします。

 

Q)脱輪しました。どうしたらいいですか?

A)当店へご連絡ください。(0959-56-2464)。状況によっては別車をご用意致します。

 

Q)自損事故の場合は保険はありますか?

A)申し訳ございませんが、当店は自損事故の場合の保険未加入のため、お客様のご負担となります。 

  保険については「保険について」のページをご覧ください。

 

【その他】

 

Q)ガソリンスタンドはどこにありますか?

A)ターミナルより車で数分の所にあります。

 ・MIYABI(ミヤビ)(旧名:大黒石油):8:00~18:00(休日:日曜)

   ・小辻石油(ENEOS):8:00~18:00(休日:日曜)

場所は「お役たち情報」内に掲載しています。

 

Q)日曜日にガソリンスタンドに行ったら閉まっていたので給油できないのですが・・・。

A)当店へご連絡ください。(0959-56-2464)。別途対応致します。

 

Q)ガソリンスタンドに行ったら営業時間外で閉まっていたため、燃料満タン返しできないのですが・・・

A)当店へご連絡ください。(0959-56-2464)。別途ガソリン代を頂きます。

  

 Q)忘れ物をしました。どうしたらいいですか?

A)着払いにて発送しますので、当店に忘れ物の旨と送り先住所等をお伝えください。

   

Q)GoToのクーポンは使えますか?

 A)使えます。紙クーポンでも電子クーポン(バーコード読み取り)でも利用可能です。

 

Q)福崎レンタカーらしきお店、看板等が見つかりません。

A)普段は「福崎モータース笛吹工場」という看板を掲げております。二輪の整備工場になります。

 

Q)電話してもすぐに出てくれないのですが。

A)申し訳ございません。当店の電話機はFAX自動受信設定にしている関係で3コールほど呼び鈴が鳴らない仕様になっております。

整備業などで事務所外にいる時も出るのが遅くなる可能性がありますので、申し訳ございませんが長めにコールして頂ければ幸いです。

また、当店は整備工場も兼ねているため、電話受け時は福崎レンタカーではなく「福崎モータースです」と応答しますのでご了承ください。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる