親子のためのSNS相談(LINE)
SNS相談「親子のための相談LINE」のご案内
こちらのQRコードをスキャンするとLINEの友だちに追加されます
(QRコードをスキャンするには、LINEアプリのコードリーダーをご利用ください。)
(※厚生労働省が設置した全国共通アカウントです。 )
子育てや親子関係について悩んだときに、子どもとその保護者の方などがSNSをつかって
相談できる「親子のための相談LINE」の運用を令和5年2月から開始しています。
不安や悩みを少しでも感じたら、一人で抱え込まず、ぜひご相談ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
相談受付時間
月曜日から金曜日の12時00分から20時00分まで
(祝日、休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
対象者
広島県内にお住まいの 子どもとその保護者の方など
--------------------------------------------------------------------------------------------------
相談方法
(1)LINEアプリをひらく
(2)上記の二次元バーコードから公式LINEアカウント「親子のための相談LINE」を「友だち登録」する。
(3)「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。
↓
(4)お住まいの都道府県・市区町村を選択してください。
表示された専用のリンクをクリックし、「相談画面」を開きます。
(5)利用者情報を入力すると相談が開始されます。
利用にあたっての注意事項
・相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意なく第三者に公開することはありません。ただし、身体や生命に危険が及ぶと判断した場合などの緊急時には、警察等の関係機関に連絡をして、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。
・混雑時には、相談員がすぐに回答できない場合があります。その場合「待ち時間__名です」と表示されます。
・一定時間返信がない場合は、相談を終了させていただくことがあります。
・いたずら等と判断される相談には対応できません。
電話による相談について(24時間365日対応、通話料無料)
緊急の場合や電話で相談されたい場合は、児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」をご利用ください。
また、児童虐待の通告については、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」をご利用ください。
本SNS相談は、厚生労働省が構築した全国共通の相談支援システムにおいて運用いたします。