ABR-1タイプブリッジのワイヤー鳴き、振動で緩むサドルスクリュー鳴きは止めることができるのか?
まずは、ワイヤーの改造からやってみました。
まっすぐのワイヤーを凹に曲げるというのが一般的な対応ですが、支点が1弦と6弦のスクリューの2ヶ所のみ、距離のある中程の3弦と4弦の押さえはどうしても弱めで、個人的には嫌な感じが残るのは否めません。
もちろん良い加減に曲げることができればワイヤー鳴きは止まりますが、弾いているうちに押さえの弱い3弦と4弦のスクリューが振動で緩むこともあって、そうなるとスクリューがサワサワ鳴きます。
私より上手に曲げることができる人がいるかもしれませんが、私も実際に数え切れないほど作りましたので、凹曲げの限界ではと感じている次第ですが。
そこで、ワイヤーが均等に各スクリューと接触するように試作を繰り返してできたのが、画像のような曲げ方です。
0.46ミリ径のピアノ線で作りました。
2弦と5弦のスクリューがあたる赤矢印のところを湾曲させると、その内側にある3弦と4弦の押さえ位置が下がって強く押さえるようになります。
新しい支点を内側に作るのですね。
取り付けてみるとこんな感じ。
ジグザグなので伸び縮みがあり、着脱は思っていたより容易です。
ただし、手持ちの別の国産ブリッジで試したところ、個体差には対応できないことが分かり、残念!
要微調整なのです。
ともあれ、凹曲げと比較して確実にタイトにスクリューに接触させることができて、効果は相当ありそうです。
作るのは非常に面倒ですが。。。
次に、サドルスクリューの緩み防止策ですが、塩ビワッシャーをサドルスクリューの先端に挟み込むやり方を考えてみました。
どんなサイズが適切かはトライ&エラーしかないので、とりあえず手持ちの塩ビ板から打ち抜きで作ってみました。(画像のワッシャーに至るまで20個ほど作っています)
ワッシャーの厚みの分サドルスクリューはタイトにハマってくれます、パチン!と。
逆さにしてもサドルは落ちませんので、演奏中に弦が切れてもサドルは脱走しません。←これ大事!!
また、ワッシャーの穴のサイズの加減で、サドルを収める角穴の微妙な違いにも対応ができそうですが、検証は追い追い。
スクリューの先はテーパーしていますから、穴は大きいほどルーズに、小さいほどタイトになりますが、タイトにすると挟み込みの難易度が上がりますので、思案のしどころです。
ちなみに、画像は私のOrvilleのブリッジで、国産ABR-1タイプ。
ワッシャーの厚みは0.5mm、外径3.5mm、穴1.7mmがベストです。
結局ノンワイヤーABR-1ができあがりましたので、ジグザグワイヤーは要らないという顛末に。。。
あんなに苦心したのに、やれやれです。
ワッシャーの耐久性と音の変化はまだ分かりませんので、しばらく弾き倒しますね。
なお、ただいまバナナムーン別働隊が使えそうな市販ワッシャーを探してくれています。
頼りにしています。
つづく。。。