日記

2023-10-26 17:00:00

悟りとは

 

秋晴れ気持ちが良いですね!

 

 

先日は近畿地方へ

行ってまいりましたが

行った先々で

いろんな気づきを得られるのが

旅の目的であり

醍醐味です。

淡路島で泊まったホテルに

すごく珍しいのですが

仏教の聖書というものが置かれてあり

パラパラめっくていたら

今の自分に

ストーンとおちるこちが書かれておりました。

一度読んだだけでは忘れてしまうので

大切なところだけ写真に収めてきました。

その内容が響く方は

ぜひお受け取りください。

 

いくつかありますが

まず1つお伝え致します。

 

 

宇宙が永遠であろうとなかろうと

限りがあろうとなかろうと

生と老いと病と死

愁い、悲しみ、苦しみ、悩みの火は

現に人の身の上におし迫っている。

人はまずこの迫っているものを払いのけるために

道を修めなければならない。

 

仏の道は

説かなければならないことを説き

説く必要のないものは説かない。

 

今自分に1番押し迫っているものは何なのかを知って

心を整えることから始めなければならない。

 

んー深い🤔

 

アネラエヘウ そやでした(^^)v