日記

2023-10-25 14:00:00

滋賀、兵庫へ

先日は滋賀県、兵庫県へ行ってきました😊

 

推し活ついでなのですが

何と!ライブハウスと

前からずっと行きたかった場所が

近くでは?!

行くついでと言っては

本当に偶然?必然!

2日共に!こんなピッタリくるのって!

そんなのある?って

これは行くしかない!

これも呼ばれたのだと

思って決断を致しました😊✋

前から行きたかった場所

琵琶湖に浮かぶ

竹生島

淡路島にある伊弉諾神宮

古事記・日本書紀に登場する

国生みの神話男神イザナギと女真神イザナミを祀る神社

同じく淡路島にある安乎岩戸信龍神社へ参拝してきました。

 

竹生島へは

長浜港から船で40分くらい

天気がすごく良かったので

甲板に出て風と水しぶきを浴びながら

心地よい40分

アナウンスで竹生島や周辺の紹介をしてくれてました。

島に近づくとトンビの鳴き声が聞こえ

竹生島の自然を感じました。

滞在時間は90分で決まっており

帰りも同じメンバーでの

人数確認が入りました。

長浜港、彦根港、今津港

3箇所から行けるので

往復や復路は別の港とかを

選べるみたいです。

風が強かったので

チケット飛ばされた方もいました💦😅

私チケットのもぎ取る方か飛んでいき直ぐに拾いに行きました!

だって海に落ちちゃったら

大変ですから😅

観光客がたくさんいる人気の島なので

商売繁盛や不老長寿など

お願いするのに良いかもしれません🥰

 

龍神の島でも有名なので

パワースポット

力が貰えます🍀*゜

 琵琶湖の湖水に

太陽の光がキラキラ

本当に心から

ゆっくり落ち着ける場所

景色が最高でした♡

帰りの船に乗る前に

弁天もちという

甘醤油味の丸いお餅を食べました。

串に2つ刺さっています。

もちもち柔らかく

おやつにピッタリ✨

階段の昇り降り

坂とかあるので少し休憩すると良いです🙌

 

淡路島は後ほど載せますね(o・・o)/~

 

アネラエヘウそやでした(^^)v