日記

2023-08-23 16:17:00

鞍馬から貴船までの山道

7月末

鞍馬駅から鞍馬寺本殿へ行く道中日記を載せました。

さあ、いよいよ脚力の見せ所

山を行くぞo(`ω´ )o

 

たくさんの方が

通る道ですので

 

足場はそんなに悪くはないですが

木の根が所々にあり

神経を集中しないと転びます💦

一つ一つしっかり

足を運ばないと

油断は禁物!

ずっと登り階段のようにステップを踏みながら

そう人生のように

一つ一つ

ひとつ抜かしは出来ない幅。

ひとつ飛ばしは

短時間でコスパ良いと思いますが

抜かすと抜かした分

学びも抜けます。

抜かさず

スピーディーに行くのが

理想ですね!

さぁさぁひたすら

自分との闘いです笑

しかし、その中にも余裕があれば

森林の美味しい空気、

セミの鳴き声

時々吹く冷えた風

景色を見ながら進めます。

なぜそれができるのかと言うと

準備しておいたからです。🤗

いつもご来店くださるお客様は

私がたくさん歩いているのを

知っていると思いますが

普段から脚を使って鍛えており、

毎日簡単な腹筋トレーニングもしています。

ですので

登り坂をスイスイ登れるのも日々コツコツやってきたことが、功を奏するのです😊

 

登りながらも

建造物は所々にあり

神様が見守っています。

お社以外の場所にも

神様はいますよ🙌

牛若丸が修行の途中に喉を潤したと伝えられる

息つぎの水

さらに登ると背比べ石

牛若丸が奥州に戻る際

名残惜しみ背比べをした石

 

ここまでが登りです。

やった!

すごく楽に登れました!

ロープウェイを使わずに登った坂道の方が

辛かったので

こちらは楽に感じました!

まあまあ早く到達致しました!

ここは

鞍馬天狗が牛若丸と出会ったと伝えられている

僧生ガ谷不動堂があり

そちらを横目に(長い時間参拝者さんがいましたので)

その先には木の根の道

牛若丸が跳躍の練習にした場所

うかうか気を緩めると

足を引っ掛けて

転びそうなくらい

あちこちに木の根が張り巡らされていました、

木の根は踏んではいけないそうです。

さあ、これから下りです。

くだりはさらに慎重に!

 

蜂も時々現れたのでそちらも慎重に!

次回へ続く。。。