日記

2023-09-15 09:30:00

【日中一時支援事業所アリスのうさぎ】夏休みプログラムのようす♪

こんにちは(^O^)

気が付けば9月も中旬になり、秋の訪れを感じる日も増えてきましたね。

あっという間に夏休みが終わり、2学期に突入!

体調を崩されている方が多いようで、近隣の小学校では学級閉鎖のクラスも出ているようです。

体調管理に注意しつつ、秋を楽しみたいですね♪

 

【日中一時支援事業所 アリスのうさぎ】【放課後等デイサービス キャロル】共に

夏休み等の長期休み期間は「長期休みプログラム」を行っております。

今年の夏休みも夏休みプログラムを行っており、たくさんの利用者さんが元気に来所してくれました!

 

「長期休みプログラムってどんなことをするの?」「通常の療育と何が違うの??」

なんて思われてる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

今日は、【日中一時支援事業所 アリスのうさぎ】の長期休みプログラムを少しだけご紹介いたします。

 

長期休みプログラム中のタイムスケジュール

10時30分 来所

10時35分~11時15分 お勉強(個別)

11時15分~11時50分 フリータイム

11時50分~12時 お片付け・昼食準備

12時~12時45分 昼食

12時45分~13時15分 食休み

13時15分~14時 集団プログラム

14時~14時45分 お勉強(個別)※午前から来所の方はフリータイム

14時45分~15時 おやつ

15時~15時30分 フリータイム・帰り支度

15時30分 退所

という流れになっております。

※上記時間は目安です。日によって変動もございます。

 

「午前のみ」や「午後のみ」などの参加ももちろん可能です(*^-^*)

普段なかなか顔を合わせることのないお友達と出会えることも、楽しみの1つかではないでしょうか(*'ω'*)

また、上記プログラムには参加せず、通常と同じ時間での来所も可能です!

 

通常療育との大きな違いとしては、「集団プログラム」があること。

その日に参加しているメンバーで、一緒にプログラムを行います。

日替わりで、異なるプログラムを行っております。

 

例えば・・・

「基地づくり」

PXL_20230818_042842263.jpg

→廃材や室内にあるもの(ぬいぐるみやおもちゃなど)を使って、自由に基地を作ってみました。

 作り出すと止まらない☆

 アイディアがどんどん出てきて、盛り上がりました^^

 

「新聞紙じゃんけん」

PXL_20230802_043646126_3.jpg

 →みんなでルールを確認しながら、楽しみました(^o^)

 新聞紙という身近にあるもので楽しいゲームができるということも、発見だったのではないでしょうか?!

 

「紙粘土工作」

PXL_20230823_045227075_2.jpg

→各自、何を作るか決めて、時には職員がフォローに入りながら製作しました。

 満足のいく仕上がりになったかな??

 

上記のプログラムは一例で、他にもさまざまなゲームや製作などを行っております♪

次の長期休みプログラムは、冬休み期間です。

少しでも気になった方は、お気軽にご連絡くださいませ('◇')ゞ

※インスタグラムもやってます。詳しくはホームページトップ画面をご覧ください。