◆ViViブログ&お知らせ◆

2021-11-06 16:47:00

プラセンタのお話…①

プラセンタとは…

 

胎盤の事をプラセンタといいます。

プラセンタは胎盤より抽出された有効成分を内服や注射、または皮膚に塗布して色々な疾患の治療にも使われています。

胎盤は、1個の受精卵からおよそ10ヶ月で60〜70兆個まで細胞を増幅させ、胎児を形成する臓器です。

胎盤は、胎児細胞が増殖する過程で、様々な細胞増殖因子を合成し分泌しています。

 

その他、胎盤の中には様々な有効成分、栄養成分、活性物質が含まれており、胎盤の薬効は古くから注目されてました。

滋養強壮薬、若返りの薬として珍重されており、古くはクレオパトラ、マリーアントワネットも好んで飲用していたと言われてます。

中国でも不老長寿の薬、滋養強壮薬として古くから珍重されており、古き医学書にも紹介され、多数の漢方薬に配合されてきました。

 

また、動物たちが出産後胎盤を食べてしまうのは、栄養に満ちた胎盤を食べて出産後の体力回復に役立てているのだと言われてまいす。

 

 

胎盤の中に含まれている有効成分

 

胎盤の中には…

タンパク質、脂質、糖質、ミネラル、ビタミン、アミノ酸、さまざまなこうそ、各種成長因子(肝細胞増殖因子、神経細胞増殖因子、上皮細胞増殖因子、線維芽細胞増殖因子など)有効成分が含まれている事がわかってます。

 

 

*プラセンタのお話②『プラセンタの効果』 へ続く…