Welcome

Information

修理速報&お役立ち情報

2015-10-04 17:22:00

iOS9.0.2が公開され多くの方がバージョンアップしていると思います。

 

iOS9.0.2.jpg

 

しかし!

処理を最適化し、「動作が軽くなる」はずのiPhoneが動作がモッサリ亀さんに変身してしまった方はいらっしゃいませんか?

筆者がそうです(笑)

ネットでも動作が重くなった、モッサリしてバージョンアップするんじゃなかったと後悔の書き込みが多く見られます。

 

先日、【iOS9からiOS8へ戻す方法】を書かせて頂きましたが、やはりiOS9自体は便利だからグレードダウンはしたくないが…動作だけはなんとか軽くしたい!そんな方の為に簡単な設定変更をご紹介します!

 

 

Part.1:「Siriの検索候補」をOFFにして軽く!

 

いきなりiOS9の目玉である「Siriの検索候補」ですが、これはメモリをかなりくっているようです。

不要な方はOFFにしてしまいましょう!

 

設定+.png一般+.pngSpotlight検索+.png

設定】→【一般】→【Spotlight検索】→【Siriの検索候補】をOFF

 

 

Part.2:視覚効果をOFFにし動作を軽く!ついでにバッテリーもちもよく!

 

こちらもiOS9の美しいアニメーションや半透明効果は無くなってしまいますが動作が軽くなりバッテリー消費もわずかながら抑えることもできます。

 

設定+.png一般2+.pngアクセシビリティ1.png視覚効果を減らす+.png

①【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【視覚効果を減らす】をON

 

設定+.png一般2+.pngアクセシビリティ2.pngコントラスト+.png

②【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【コントラストを上げる】→【透明度を下げる】をON

 

 

Part.3:「Appのバックグラウンド更新」をOFFにして動作・バッテリー消費・通信量を改善!

 

アプリは最初の設定ではバックグラウンドで自動的にデータの更新をします。

これをOFFにするとアプリ起動時にデータの更新をすることになりますが、普段使用していないアプリも含め自動でデータ更新をしているので無駄が出来ています。

無駄な通信を省けるので通信量の抑制やバッテリーの節約にもつながります。

 

ひとまとめにバックグラウンドでの更新をOFFにもできますし使用していないアプリのみ個別にOFFにすることもできます。アプリによってはバックグラウンドの更新が必要なアプリもありますので個別設定の方がいいと思います。

 

設定+.png一般++.pngバックグラウンド更新+.png

設定】→【一般】→【Appのバックグラウンド更新】→一番上をOFFにすればひとまとめにOFFにできますし、アプリ個別でのOFFもできます。

 

 

どうでしょう?3つとも設定を変更された方はモッサリ感がだいぶ解消されたかと思います。

解消されていない方は…iOS9のバージョンアップに期待して待っていてください…

 

関連記事:

最新「iOS9.1」がリリース!!

 

【必見】iOS9の不具合まとめ

 

【必見!】iOS9からiOS8へ戻す方法!

 

iOS9の変更点まとめ!

 

 

 

スマホスピタルくずは店

TEL:072-866-3301