お知らせ

2017 / 10 / 16  19:58

水分の話Part1・施術後の水分補給の重要性とアルコールについて

 

 

 

『施術後の水分補給の重要性と飲酒について』

 

 

 

施術後は、 水分補給・寝る時間・過ごし方により、リラクゼーション後の身体に起きる良い変化が変わってきます。

 

マッサージ後は(最中からも)、血行が良くなり代謝もあがっている状態で、

 

全身に滞っていた血液やリンパ液が一斉に血液に流れ、コリがほぐれていくと老廃物も排出されていきます。

 

そして老廃物は肝臓へ行き、最終的には腎臓で解毒処理をし、尿や汗で体外へ排出され、血液が綺麗になっていきます

その結果、疲労を回復し、病気の予防につながります。

 

 

 

タイ古式などの施術を受けている最中から、何度もトイレへ行かれる方も。

それだけ排泄作用が促されていると言う事です☆

 

この排出システムは人によりますが、約1日で行われます。

 

この途中で、だるさなどを感じるのは血中を老廃物が駆け巡るからです。

 疲労やストレスを長期的に蓄積している方や、

マッサージがはじめての方や久しぶりの方、長時間受けた事の無い方は、特にだるさなどの反応が出やすいようです。

 

 

 

マッサージ後の水分補給が必要な理由として、

 

 

・水を飲んで血流を良くし、この血中に流れ込んだ老廃物を尿として排出するため。(老廃物の再沈殿防止

 

・もみほぐした筋肉の細胞に、水分を摂ることで血流を良くして血液を送り込み、筋細胞が修復されて組織が柔らかくなり体は回復し、楽になっていくから。

その際、体の水分が不足していると代謝が遅れて筋肉が硬くなり揉み返しの原因に。

 

 

 

 

マッサージ後の飲酒については、

 

・アルコールは喉は潤いますが、体は渇きますので脱水状態になり血液・リンパの流れが悪くなります。

 

・肝臓はアルコールの解毒を優先する為、マッサージにより流れた老廃物が体内に残りだるくなります。

 

・過ぎた飲酒は血液循環や新陳代謝を低下させ、マッサージは血液循環や新陳代謝を上げるので・・・すなわち施術の効果を相殺します( ; ; )

 

 

 

水分不足・アルコールやカフェイン摂取は体が脱水状態になってしまうので、揉み返しの原因になります。が、こういうパターンの揉み返しは、すぐに水分補給したり汗をかいたりして血液循環を促せば数時間~数日程度で回復されるでしょう。

 

よろしくない揉み返しは、ほぐす際に適度な強さではなかったり、変な角度から圧を加えた時などに起こり、回復までに時間がかかります。一週間など長引いたりします。(但し、水分が足りないことでも長引きます。揉み返しに限らず、体調の良い変化もなかなか持続しにくかったり、効果が上がらなかったりします。)

 

 

 

リラクゼーションを受けた後の一番良い過ごし方・翌日以降も体が楽な状態を維持しやすくするには・・・

 

 

①ミネラルウォーターで作った白湯や常温のミネラルウォーターを多めに補給する(人により量は異なります)。

 

②食事も夕飯は、油ものや消化に時間のかかるものは控え、お腹いっぱい食べずに腹67分目で過ごす(胃腸に負担をかけない)。

 

 

③カフェイン・アルコールをその日は飲まない(興奮作用・利尿作用がある為、睡眠の妨げにもなる。どうしてもの時は、チェイサー代わりに水も置いといて、同じ量くらい飲む)。

 

④パソコン・スマホ・テレビなどは見過ぎないで横になるなどのんびりして過ごし、夜更かしをせず早めに就寝。

 

IMG_9439.PNG 

『僕みたいにゆっくりしてにゃ。』

 

 

 

マッサージした当日の就寝時も、体のメンテナンスが続きます。

施術後は、体に溜まった老廃物や毒物などを排出していき代謝があがっている状態なので、 

マッサージ中の時間よりも、当日の過ごし方と夜寝る時間の方が大事です。

 

老廃物を流す為にしっかりと水分を摂り、ゆっくりと過ごし質の深い睡眠をすることで体がよりメンテナンスされますので、

次の日以降も体がラクな状態が続き、良い変化が表れるかと思います。

 

 

施術後は効果を最大に引き上げるために、なるべく上記の様に過ごして頂けたら嬉しいです^^