皆様からのこえ
☆苦情解決対応☆
日時:2021年8月4日
内容:アレルギー児の保護者さまより
夏季のおやつの際にアイスクリームを持って行ったが、溶けてしまっていた。そのアイスをこどもに聞いて食べさせていた。
こどもに聞くのではなく、親に確認して欲しい。
対応:保育園より
心配をおかけして申し訳ありませんでした。溶けた原因としてはアイスを誤って冷蔵庫に保管していました。受け入れの際に冷凍の有無を伺い、
見てわかるように対応をしていきます。また、提供時にお子様のみでなく、事前に保護者様にも確認を取るように改善していきます。
日時:2022年12月6日
内容:帰宅後おやつを食べなかったと報告を受け、園に問い合わせがあった。
保育者に椅子の座り方について注意されて、そのまま部屋を出て行ってしまった。おやつを食べなかったことに気づかず降園させてしまった。
対応:職員の連携をしっかりととり、子どもの動きに対してしっかりと意識を持ちます。
声のかけ方に配慮し気分が落ち込んでしまった子どもに対して様子を確認し、その後のフォローを適切に行っていきます。