日記

2022-09-17 14:18:00

新しい芽が出てきました。

皆様こんにちは。

またまた日記を放置してしまいました。

 

このところの気候の変動のせいか体調がすぐれず、部屋にこもりきりの毎日でふさぎ込んでいました。

こういう時は、思うことを文字にすることもままならないので、しばらくの間、日記を書こうと思うまで待つことにしました。

 

それで今日までかかってしまいましたが、一ついいことがあったので、今日はそれを書こうと思います。

 

4月に購入したハイドロカルチャーのガジュマルに新しい芽がたくさん出てきました。

(写真ではなかなかうまく撮れなかったので、今回は写真無しです)

 

ウチのガジュマルは、購入してから数か月の間は緑の葉をたくさんつけていましたが、夏になる頃、葉の黄色いのが出てきて葉が落ちたりしてしまい、元気がなかったのです。

 

しかし、少し涼しくなってきたら、葉の先に新芽をいっぱいつけて葉を開こうとしているのを見つけました。

 

ああ・・・

 

こんな風にグリーンが元気になると、私まで元気になってきます。

 

よく植物は、育てている人の身代わりになって、その人が調子わるいと、悪い気を吸い取って枯れてしまうというのを聞いたことがありませんか?

 

私は観葉植物が好きで、昔はジャングルのような部屋にいました。

何も手をかけなくても大きく育っていくグリーンを見ては、元気を分けてもらっていました。

その頃はバリバリに働いていて元気だったので、植物も安心して大きく育っていったのでしょう。

 

でも今は、体調がすぐれない日が多くて、グリーンもどこか元気がなくて、黄色い葉を落としてしまっていました。

 

でも最近、新しい芽がぐんぐん増えて、外の世界に出ようとしているのを見ると、私も元気になって頑張らなきゃ!という気持ちにさせてくれます。

 

グリーンが私の身代わりになってしまっているのなら、私ももう少し元気にならなきゃと思う今日この頃です。

 

新芽が緑の葉を開いて元気な姿になったら、また写真を撮って載せますね。

 

 

今日はここまでといたします。

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

日も素晴らしい一日になりますように・・・